Good News, Bad Timing

 ハッピーサマーウェディング

いつも『Hello! Project』を応援して下さってありがとうございます。
本日は『飯田圭織』について大事なお知らせがあります。


この度、飯田圭織(25)は結婚することになりました。


尚、飯田圭織は現在妊娠10週目という診断を医師より受けており、これを受けて今後の活動につきましては、現在参加しているユニット「モーニング娘。誕生10年記念隊」の夏のコンサートツアー『モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜』の最終日(9/1 Zepp Sapporo 公演)をもちまして、暫くの間お休みをさせていただくこととなります。


今後とも『Hello! Project』をよろしくお願い致します。


平成19年7月6日
株式会社アップフロントエージェンシー


飯田圭織について重要なお知らせ

 眠気ざましにRSSを読んでて最初の記事を見たときは、驚きで飲んでた玄米茶をディスプレイに噴きそうになった。良いニュースでもやっぱり慣れん。矢口以上のメンバーはいい加減ロマンスの一つや二つあれば良いのにと石川さんのコトを棚に上げた考え方をしてたので、基本的にめでたいと思った。相手が以前騒ぎになった7HOUSEの人でまだ続いてたのかと別の意味で感心もしました。モーコーのメインボーカル争いに敗れ「昨日に戻りたい」と泣いてた女の子がすっかり女性らしくなって、ついに結婚か…僕も歳をとるわけだ。
 ただね。
 冒頭で「基本的に」とエクスキューズをつけたのは、画竜点睛を欠く要素、つまり「できちゃった結婚で仕事に影響がないとは思えない」からなんですね。少なくとも10年記念隊のSLや演出面には影響が出るでしょうし、10年記念隊で休業らしいですから安倍さんとのトークショーやシアターグラフィティは降板ということになりそう。ぶっちゃけ身内の仕事かもしれないけど、穴があく結果になりそうなのは感心しない。
 でも一番アレなのは殆どの記事で「元モー娘。リーダー」という肩書きがついてるように、今回の「できちゃった結婚」が一連のセンセーショナル(嫌な言葉だ)な報道の流れに組み込まれてるように思えることなんです。「妊娠してドタキャンするかも知れないからハロプロの子を使うのはよそう」といった扱いをされてメンバーの活動範囲が狭まりやしないか凄く心配。所詮頭の固い男の独善的な物言いですから杞憂であれば良いけど、残念ながら杞憂であると断定できる自信もないし材料も持っていない。結婚→妊娠の流れだったら諸手を挙げて万々歳だったんですがね…
 言わずもがなのことを書いて祝福モードに水を差したかもしれないし、読まれた方は不快に思われたかも知れません。この辺はポジティブの中にもネガティブが少し混じり、ネガティブの中にもポジティブ要素を探す厄介な自分の性格によるものでしてその辺はゴメンナサイするしかない。良いところだけ書こうと思ったこともあるけど、それだと形式上「ウソ」しか残らない。後から読んだ時に100%ポジティブの記事と区別がつかないんですよね。人間は忘れやすい生き物ですから。それは書いていく上で何か凄く嫌だった。
 そういうわけで今後もなるべく正直に嫌なことも書き残してやろうと思っています。取るに足らない意地ですが、それが石川さんから学んだ僕なりの「全力力」だったりする。
 何か最後は道を大きくそれちゃいましたが、飯田圭織さん個人に対しては幸せであって欲しいと思ってます。ご結婚おめでとうございます。石川梨華さんはまず僕と結婚してください。ハッピーライフジェネレーター。