お前も美勇伝ヲタにしてやろうか

 美勇伝の新曲「じゃじゃ馬パラダイス」が苦戦している件。
 ご存じない方のために説明しておくと前作でオリコン初動5桁を切ってしまい、5桁を切ると途端にリリースが滞る経験則から、今度の新曲の結果次第では…という風雲急を告げる事態になっております。また先週のコンサートで発表されたアルバム発売の件もベストアルバムという形態だそうで、活動のまとめに入ってんじゃないの?という危機感も拍車をかけており、界隈は何か物々しいというか悲壮感が漂ってます。
 そういう状況下でもバックアップは皆無に等しくて、広告はないは、歌ドキッ!のエンディングは前田さんだわ(同日リリース)、アー写は変わんないわ、干されるととことんダメになりますね。ホンと。規模が大きくなりすぎて人数が根本的に足りないのかしらんと勘ぐってしまうくらい。
 さっき売り上げスレなんぞを見てて愕然としたんですが、美勇伝って地方にはホント弱いんですね。地区ごとの順位をユニットごとにまとめた資料があったんですが、直近のシングルでみると一目瞭然。

北 東 北 南 東 北 中 近 大 中 四 九 
海 北 関 関 京 陸 部 畿 阪 国 国 州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2007/04/23付 地区別抜粋
⑮ ⑫ ⑨ ⑨ ⑥ ⑦ ⑨ ⑩ ⑨ ⑫ ⑩ ⑳  *9 後藤真希

2007/05/14付 地区別抜粋
③ ⑫ ② ② ③ ③ ② ③ ③ ⑥ ⑤ ⑬  *2 月島きらり starring 久住小春

2007/06/04付 地区別抜粋
77 36 22 ⑬ ⑬ ⑰ 22 ⑱ ⑫ 66 29 99  17 美勇伝

2007/07/09付 地区別抜粋
⑮ ⑬ ⑥ ③ ④ ⑤ ④ ④ ④ ⑯ ⑩ ⑮  *4 Berryz工房

2007/07/23付 地区別抜粋
⑫ ⑭ ⑧ ④ ② ⑨ ⑥ ⑤ ④ ⑥ ⑩ ⑩  *5 ℃-ute

2007/08/06付 地区別抜粋
⑤ ⑤ ② ② ① ② ② ② ② ④ ④ ⑦  *2 モーニング娘。

2007/08/13付 地区別抜粋
⑩ ⑱ ⑤ ⑤ ⑭ ⑨ ⑤ ⑨ ⑤ ⑭ ⑩ ⑱  *9 きら☆ぴか

2007/09/10付 地区別抜粋
29 27 21 ⑬ ⑨ ⑲ ⑯ ⑳ ⑰ 31 29 34  16 松浦亜弥


http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1186776464/587 から抜粋、色部分は筆者が改変

 …他のユニットと比べて地方の掘り起しがほとんどできてないですね。九州の99位は洒落てるねと思ったけど実情は洒落になんない。勿論全国的な展開をするには体力がなく、コンサートも東名阪で実質2週間だからしょうがないという考え方もできるけど、だからといって無視する理由にはならない。ドーピングと揶揄されるCD発売記念握手つきイベントをやらないのは姿勢としては共感しますが、インストアイベントはやっても良かったんじゃないかなと思います。札幌、仙台、新潟、広島、福岡でやれば+1000枚は不可能じゃないと思うけど…
 というわけで若干遅きに失した感もありますが週末の土曜日に札幌でやるのは大いに賛成。しかし娘。と一緒に秋ツアーを回る以上、継続性は期待できない…現状八方塞がりですね。
 ただ、そういう話をしてもいまさら仕方がないし、愚痴ってても意味がないので次はもう少し希望を持てる話をしましょう。