三丁目の満月

     ∋o 
♪   ノノ゙゙゙゙ヽ 
    リl|*´∀`l| )) 
  (( ( つ ヽ、   乙女心 Get ね そうね〜それ〜は 愛愛愛愛♪ 
    〉 とノ ))) 
   (__ノ^(_) 

     ∋o 
    ノノハヽ ♪ 
  (( リl|   l| 
♪   /    ) )) 男心 グッとね 情熱的な人が好き♪ 
 (( (  (  〈 
    (_)^ヽ__)

モーニング娘。誕生10年いわい隊 テンションあげ子(1991-)


 最近ハロー絡みのテキストが書けなくてちょっと困ってました。ネタはあるのだがどうも評価が後ろ向きかつ楽しめなかったんで。テンション上がらな〜い状態。無理矢理書こうとしたけどダメだったので、エントリーを放棄して逐電しました。このまま続けば週末の厚生年金 2 days 放棄もやむを得ないかなと思ってましたが、密林から送られてきた10年記念隊の DVD でテンション上がりました。懐古って良い手段かもしれんね、初心を取り戻すって意味でも。
 先月末のいししばディナーショーも一つの要因だったかもしれません。燃え尽きた後の温かい灰がやがて熱を失い、冷たくなっていくように、袋小路みたいな状況にさっさと見切りをつけて満ち足りた気持のままで去っていくのもありかなという思いも頭の片隅にありましたが、やっぱ行く末をきちんと見届けたいんでしょうね。 FANTASY も聞きたいし。
 そういうわけでまたもう少しを積み重ねていこうと思います。 DS の感想や注文が多い料理店はボツ。その内エッセンスが日の目を見る事もあるでしょう。
 さて。
 暖機運転ということで、今年リリースの楽曲の PV の監督さんや何やかやをまとめてみたのですが、日頃からリリースのたびにチェックは入れてたので作業自体は楽でしたけど今までノーマークだった NGP 方面のPVを初めて拝見しました。結構面白いことやってるなぁと感じました。THE ポッシボーの新曲なんかは Buono! の PV に足りなかったものを感じさせてくれましたし、キャナァーリ倶楽部の曲は娘。本隊より楽しそうだった。「みかん」が僕の中でウンチョスに近かったってのもあるけど。
 とまぁ最近の「都会っ子 純情」以降のハローの PV には良い印象を抱いてないんですが、そんな中オッと思ったのが、ベリちゃんの新曲「付き合っているのに片思い。」竹取物語と天女の羽衣をモチーフとした和風テイストの PV なのですが、セット形式なのでどーも「キル・ビル」辺りの胡散臭さが感じられて面白かった。最初は「付き」と「月」の駄洒落なのかなぁと思ったけど、上空に出てる三日月さん(not 麻生久美子)がカギでしょうか。
 「付きあっているのに片思い」という一見おかしなタイトルですが、付きあっているけど満たされない状態で、その辺りが「片思い」であり、その象徴が「欠けた月」なのかなと思いました。歌詞を聞いた限り上昇志向というとおかしな言い草ですが、高度経済成長期というか、愛のスキスキ指数上昇中というか、とにかく右肩上がりテンションの女の子の歌なのかと。
 んで、あなたの心を(わたしで)満たしたい、いわば満月のような満たされた状態ってのが目標となるわけですが、満月ってのは欠けるのが道理なわけで満たされた恋=終焉の始まりのように思えてちょっと切ない。「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」と詠んだ無茶なひとも中にはいますけど。実際 PV の中では最後に満月の中を羽衣をなびかせ帰っちゃうのであります。という訳でライトな曲調なのにややウェットな気分を抱かせる PV なのでありました。
 
 余談。
 本当はラストの7人がどうしても量産型エヴァに思えて爆笑したのは内緒です。