一匹目のどじょう

 梅田えりかとテンションあげ子の関係って、小橋建太と「ケン様」のような関係と考えれば良いんですかね。それとも武藤敬司グレート・ムタ、はたまた曙太郎とボノちゃん?
 矢島さんが二冊目の写真集を出されるそうで。なるほど、紅白の記者会見時にいなかったのは、日本にいなかったせいかと納得できなくもないけど、本当にその時期かは確たる情報がないので分かりません。
 えりかさんの 1st が出てないのに何で二冊目なのだと、事務所を小一時間問いつめたくは…ならないです。写真集ってものがどうも苦手なんで、そのリリースに一喜一憂する事はまず皆無。や、写真自体は嫌いじゃないけど、必要であればハロショ上野店に出没してクリスマス写真でも買ってくればいいですし、雑誌で十分なので写真集というものにはあまり価値を見出していないのが正直な所。でもソロ写真集ってのは人気を反映してるところがあるんで、出ないよりは出た方が良いとは思ってるし、出ることでえりかさんが喜んでくれればそれで良い。
 ただ現状の人気や採算を考えると今じゃなくてもいいなぁとも思ってます。むしろ今は ℃-ute というユニットの創業期ですから、ユニットの名前を浸透させるとともに、矢島さんや鈴木さんといったユニットの中心を担う子達の露出を考えた方がいい時期のような気がしてます。えりかさんを含めた他の子たちについてはもう少し全体枠を広げてからということで。そう考えると二冊目が出るということは採算が取れてるわけですからすごい事だなぁ。
 もちろん将来的にはえりかさんにも看板娘として中心に座ってほしいですけど、今はあわてる時間じゃない。早くて5枚目が出る 17歳を迎える頃、遅くても来年の今頃出ればいいんじゃないかと思ってます。今は高く跳ぶために低くしゃがむ時期だと思うので、えりかさんはあまり焦らないように。まぁ僕だったら「こんなに綺麗なのに人気がない」という逆張りフックでのリリースとモデルのオーディション受験をセットでやりたい。
 さて。℃-ute のコンサ DVD に押されて、ほとんど話題になっていないのですが、今日は↓の感想を。

DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~

DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~

 今までの娘。のシングルの DVD を単に一枚まとめただけで、5月に出したシングルV集第4弾は何だったんだろうと疑問と怒りが沸く、実に燃費の悪い一枚ですが LOVE マシーンのよみうりランド EAST Ver. という特典に負けた。もろ市井紗耶香さん目当て。また「ここにいるぜぇ」までの分(第2弾まで)がビデオテープでして、見過ぎて画面に横線が入り始めたという現実的な問題に直面している事もあった。アマゾン利用とポイントで何とか3000円前半で押さえることに成功。

 秋口に出たシングル集のほうは市井ちゃんのメッセージがなかったそうですから、こっちの方でも市井ちゃんが居なかったかのように編集されてるのかなぁと心配しておりましたが、それは杞憂に終わりました、が。
 これ、ASAYAN で見た事あるわ。曲のパート割りに従ってメンバーのワイプが出たり入ったりするので忙しい事この上ないのですが、もろ ASAYAN 的演出。不自然なスペースは「LOVEマシーン大公開!!」みたいな煽りのキャプションが入ってたんだろうなぁ。

 ↑の画像は別に保田さんが冷遇されてるわけではありません。
 ちょっとガッカリしたけど、単に以前見た映像に似てるというだけで、当時と寸分違わず同じかというとそう言いきれる自信は全然ないので、あのよみうりランドの映像がきちんと手元に残ったということでよしとすべきなのでしょう。ただ一日ポッキリのネタで終わるのは勿体無いのでもう少し付き合ってもらう。
 最後に。
 このイベントって確か発売日(1999年9月9日)前にやってた気がするんですよね(調べてみると1999年8月29日)。今のイベントは完全にリリース後になってて、参加者をコントロールできるという意味では有効なんですけど、プロモーションという事を考えるとどっちが効果的なのかなぁとちょっと考えてしまいました。ただ現行の方式だと次のシングル披露イベにご招待という凶悪な事になりそうなので、そういうイベのない美勇伝とかでやると面白いと思うんだけどなぁ。そういえばつくばで「FANTASY」が流れたらしいですが、そういうことになるのか。