有馬記念反省会会場

 ちょっと涙目です。
 いまから魍魎の匣をみて、ハロショでサンタコスを買う予定なので後に譲りますが、スカーレットは魔性の女。

2300 追記

 現場で思い立ってダイワ兄妹の馬連を400円買っちゃってたんだけど、ワイドで15倍ついてたんだからワイドにすりゃあ良かったよ。3500円全滅。今年は凄い赤字だなぁ、とほほ。

ポップロック

 サムソンを見ながら乗ると思ってたので、いなくなってて焦った。そんな感じ。ラストの直線で外に出たときはいけるかなぁと思ってたけど、案外だった。伸びてるけど前が止まらないという風には見えませんでした。今年8戦目だから疲れてたのかなぁ。馬場の影響かもしれない。来年どうすんだろ。

メイショウサムソン

 生で見てたときは武豊一世一代の糞騎乗と思ったけど、改めてみるといいスタート切ってるのに全く前に取り付けないんですよね。豊さん押してるし。そんなこんなで外外を回った挙句伸びなかったのは作戦というよりは内面に原因があったのかなぁと。馬場に嫌気がさしたのかもしれない。
 本質的に中距離馬なんだろうなぁ。

ダイワスカーレット

 なんでこの子が出るとペースが緩くなるんだろう。コーナーを多く回るのでペースが落ち着く傾向にあるんだけど、それでも捕まえに来るお兄さんが来なかったのは、もう何かの力があるとしか思えない。春の天皇賞でも連対しそうな気がしてきた。何れにしろたいしたもんだ。
 これで最優秀3歳牝馬は確定でしょうね。あとは年度代表馬がどうかだけど。来年は東京でどうかって所なんだろう。ヴィクトリアマイルウオッカベッラレイアとの対決を見たい。

ダイワメジャー

 早めに来る馬がいなかったこともあるんですが、よく頑張ったと思う。皐月賞とった後はノド鳴りに悩まされたり、4歳の頃は乗り難しいとか言われてたけど、何か強かったなぁ。アンカツさんの手腕なんでしょうが、個人的には四位騎手が乗った去年の宝塚記念で4枠4番の4番人気で4着だったのが凄いツボでした。そんな感じで馬券はあんまり相性が良くなかったのですがお疲れ様と言いたい。

マツリダゴッホ

 「勝ちに不思議の勝ちあり」というのは名将野村監督の言葉ですが、何でいるのという感じだった。や、今年のAJCCオールカマーを勝って中山巧者ってのは知ってましたが、距離が微妙に長いしGIでは荷が重いって思ってました。スカーレットの後ろという絶好の位置できっちり2500メートル走らせたエビショーさんに正直すまんかった。

ロックドゥカンブ

 キネーンさんが中山初めてということで思い切って切っちゃったんですけど4着はよく頑張った。スカーレットには負けてるんだけど。来年はどこ使うんだろ。中山記念あたりから始動して宝塚記念が目標になるのかねぇ。マイルは少し忙しい気がするんだけどどうなんだろう。

年度代表馬

 難しいなぁ。メイショウサムソンアドマイヤムーンでしょうか。天皇賞春秋連覇という権威を取るか、豪華メンバーのグランプリと JC、そしてドバイを制した実績を取るかでしょうか。サムソンは有馬がアリマだったし、個人的にはムーンでいいと思うんだけど「外国」に売られたというところがどう取られるかなんだろうな。