お前は世界の王様か!

 先週はいろんな意味で終わった更新になりましたが、そのうちまたやりたくなると思う。まだだ、まだ、終わらんよ。
 さて。
 昨日の CDTV の恒例企画「恋人にしたいアーティスト〜女性編」で石川梨華さんが4位にランクイン。前回の6位からさらにアップで生で見てて思わず高笑い。一票を投じた身としてはヒジョーに嬉しかったです。
 最近では石川さんを恋人にしたいのかどうかってのはちょっと分かんなくなってきているのですが、好きなのは変わんないし、基本お祭り好きなのでテレビに映ればいいんじゃね的なノリで投票しました。石川軍団つえぇ。
 まぁきっかけは他の石川さんサイトで見かけて「あーもうそんな時期か」的な感じだったのですけど、ベリキュー関連のサイトで全く見かけなかったのは印象的でした。あんまり興味ないのかな。間口を広げるためには使えるものは使えるべきだと思うし、現時点ではこういうのを一番利用すべきだと思うのは彼女たちのところだと思うんだけど。
 既に次のアンケートで『「あなたのさくらソング」を大募集!』とありますので興味のある方は ℃-ute の「桜チラリ」と書いて投票してみてはいかがでしょうか。何かきっかけになるかもよ。

「あなたのさくらソング」を大募集!
あなたの一番好きなさくらソングの曲名を一曲書いて応募してね!
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/cdtv/0648/enquete.do

 といっても辺境にあるウチが言っても高が知れてるところがあるんで、どっかでかい所で言われればまた別の事情も生まれるんでしょうが、辺境はヘンキョウなりに偏狭な事を言おうかと。
 ℃-ute のニューアルバムについて。

1.都会っ子 純情
2.イメージカラー/鈴木愛理矢島舞美
3.乙女COCORO
4.LALALA 幸せの歌
5.ほめられ伸び子のテーマ曲
6.めぐる恋の季節
7.スイーーツ→→→ライブ/岡井千聖有原栞菜
8.桜チラリ
9.晴れのプラチナ通り/中島早貴萩原舞
10.ドドンガドン音頭/テンションあげ子 with ℃-ute合唱団

 収録曲を見た第一印象は「これが昨年のレコード大賞最優秀新人賞を取ったグループのアルバムか」と思った。フューチャリング多いし、7人での新曲が2曲しかないし、何より気に入らないのは「LALALA 幸せの歌」がちゃっかり入っちゃってるんですよね。薄っぺらいし外向けの構成じゃない。僕だったら8人時代の4枚のシングルを 7人ver. として入れます。新しい人向けに。
 まぁこれはメジャーデビュー以後のシングルA面がパンチ力としてはイマイチと感じるゆえかもしれないです。レコ大や紅白で興味を持ってくる人にとっては10曲あれば充分かもしれない。ただ8人時代の4曲まで遡っていかないのは勿体無い気がするんですよね、やっぱり。ライブで聞いてる僕も聞きたいですもん。追い風が吹いてる時に帆の出し惜しみをするのはアホだと思うんだけど。
 娘。のレコーディングから鑑みるにパートのない子でもレコーディングは通しで録っているように思うので、当時のテイクを切り貼りしなおせばできないことじゃないはず。物理的に不可能なら何も言いませんがトライしてみる価値はあったように感じました。
 隣の芝生でアレなんですが、Perfume さんは、メジャーデビュー以前のシングル3枚をまとめたボックスと、去年発売した初のライブDVDを発売、再販しちゃいました。悔しいけど痒い所に手が届く商売、上手いです。