干しに願いを

 はてなスターを実装してみました。
 別に何かポリシーがあってのことではなく、ただ単に初期に強制実装されててちょっと腹が立ったので消したあと、実装する理由も特に見出せないまま現在に至ってただけなのですが、今日こちらのエントリーを見て考えを変えました。

バーでカウンターの男性が、離れた位置で一人で飲んでいる女性にちょっと惹かれる何かを感じ、バーテンダーにオーダーする。「あの女性にカクテルを一杯」。それは“お近づきの印”。「近づきたい」の意思表明でもあるが、「大人だから深追いはしません」の表明でもある。そういった気持ち諸共受け取ったカクテルを、女性は目の高さに掲げ、目配せだけで感謝を伝える。


はてなスターを利用していて、そんなシチュエーションを思い浮かべてしまうのは私だけか(笑)


はてなでのコミュニケーション−パソコンはおもちゃ箱

 うぉー、俺も「お代はあちらのお客様が」プレイしたい。違うか。
 とまぁ m-flo じゃないですけど、自分も RIKI さんになるのを承知で「Loves」してみたくなったわけですが、自分の所には付いてなくて片手落ちな気分がしたので晴れて実装と相成ったというわけです。
 ただ今までとネット巡回を増やすといったことでもないし、半月後には面白くないからやめるといった事になってるかもしれませんが、気分は変わる。新たな刺激を自分に与えてみようかなと思ってます。グラスを掲げるのはキャラとして無謀な気がしてきたので、☆プラチナとかやってみたいですね。オラオラオラってスターをつけまくるの。あ、それは嫌がらせなのか。
 さて。
 新年に入っても℃-ute 界隈ではアベマイミだ、ロビケロッツだ、誕生日だ、Buono!だ新曲だと話題には事欠きませんでしたが、えりかさん個人に関してはエアポケットに入ったかのように話題に乏しゅうございました。アルバムのテンションあげ子ぐらいでしょうか。でもアレは「友人」だもんなぁ…。それでも「LALALA 体操の歌」と称して、藤崎マーケットとともに「ライラの冒険」のプロモーションに出てほしいと密かに願ってたのですが、それもかなわず残念な思いでいっぱいでござんした。
 しかしそういう時でもその気になれば更新のタネはちゃんと見つかるわけで今日はハロコンのオンデマンド写真集について書こうかと思います。
 周知の通り ℃-ute メンバーのソロ写真集は矢島さんと鈴木さんが2冊出してますが、他のメンバーは出る気配すらありません。中島さんは出るかもしれないけど。
 今のハローがスターシステムを採用している以上、主役と脇役がいるのは当然のことだと思っているし、出るメンバーが羨ましいとかそういうことは特にありません。個人的には写真集ってのが苦手で石川さんの写真集ですらよう買わず今日発売のヤツもどこか他人事なくらいですから、寧ろ出なくてホッとしている部分がある。
 ただ前にも書きましたがソロ写真集ってのは人気投票の反映という見方もできて、ないよりはあったほうが良いよねとも思っています。違う仕事をやることによって視野も広がるだろうし、見る人が増えてくれた方が張り合いがある。どっちかつーと写真集そのものよりは写真集の仕事を通して得られるもの、生み出される可能性の方に興味があるということでしょうか。
 というわけで、えりかさんのソロ写真集は是非実現してほしいと思っているのですが「早く写真集出せ、糞事務所」と罵るだけなのは性に合わないので、まずは隗より始めよということでコンサートのソロ写真集を作って一票を投じるところから始めようと思い立ちました。
 今まで苦手意識のほうが先に立ってロクに作り方を見てこなかったんですが Web 上のサンプルから 24枚をドラッグ&ドロップで選ぶ方式のようですね。ですがその作業をネット上でやり続けるのはウチのスペックだと負担が大きそうなので、オフラインで同じ事をやることに。画像はしゅがーぷらむさんの所から頂きました。すみません。
 それを Word ファイルに乗っけて(↑の画像)、削ったり戻したり、あーでもないこーでもないとやっているのですが…実に楽しいですね。画像のやり方が分かったので石川さんのは美勇伝音楽ガッタスで作ろうかなぁと思い始めた。えりかさんも℃本隊と「タンポポ」で作ればいいのか…ブツブツ。