北の国から

1110@新千歳空港
到着。ヒヤッとしてなかなかさむい。牧場へはどういくんた゛?

1230@ノーザンホースパーク
実に気持ちがよい。リラックスリラックス。

1340@ノーザンホースパーク
いやぁ、楽しかった。また馬が好きになったっす。今度は家族で来たい。キングカメハメハのマフラータオルのデザインがイカしてたのでスタリオンブックとともに購入。3500円なり。
無料バスで空港に戻り、札幌すっとばして小樽へ。

1545@小樽港
あー天皇賞終わった頃か。はらがへったので適当なところを探すものの苦手なものてんこもりでちょっと困る。予想してたことだけど。

1745@小樽駅
ほとんど回ったけど人多すぎ。そりゃそうだ。

結局、海の幸は回避。小樽では有名なあまとうのクリームぜんざい550円。かなり美味かったけど毎日食ってたらマチガイナク糖尿病。

1930@すすきの
うへぇ、けとばした二頭がきやがった。牝馬に負けるようじゃ世代交代もままならんということか。
とはいえやっぱ腹立つのでホテルから至近のハロショいくわ。

ハロショに行ったのはいいけど、台風一過という感じで美勇伝関連の写真はぺんぺん草も生えてなかった。仕方なく(?)梅田えりかさんの札幌限定写真を購入。
どうでもいいがハロショの入っているノルベサというビル、屋上に大きな観覧車があってご機嫌すぎ。

2040@時計台
何か突然出くわしてびっくり。イメージと違った。

2110@札幌駅
夜間ライトアップされていた旧道庁舎を見ていると司馬さんからメール。ラーメン屋に行った後、ナイトイン紺野に行かないかというお誘いをありがたく受ける。そのまま落ち合う場所をメールし合いながら駅ビルに入ると見事に邂逅。すげえ。

2140@五丈原
市電に乗って評判のラーメン屋へ。とんこつベースの味噌ラーメンという感じで大変おいしゅうございました。あ゛写真撮るの忘れた。

2230@ナイトイン紺野
店内その筋の人ばっか。裏メニューという形らしいので、「紺野あさみさん21歳おめでとうスペシャル」というあるかどうかわからないものを頼む。オレンジリキュールの「ナポレオン21(正式名称かわからない)」をベースにしたグレープフルーツジュース風味のカクテルが登場。お父さん自ら注いでくださいました。

調子に乗って石川梨華スペシャルを頼んだのはいいけど、中々出てこなくて終電がある身としてはなかなかじりじりとする時間。味は何だろう…グレープフルーツ風味のソルティードックという感じだった(適当)。
飲み干してすぐに会計。この時点で0時4分終電で23時50分。

0000@澄川駅
終電終電終電終電終電んんんんー間に合った。
…代金3500円を払っておりゃっと出てきたけど、よく考えるとカクテル2杯で3500円ってどうなんだろう。もちろんたらこスパゲティのお通し分もあるだろうけど。
しかしお父さんは大変よい方で初対面の図々しい男のためにわざわざ見送りに出てきてくださって感激雨霰。なかなか楽しかったです。話のネタでもいいから札幌に行ったときは一度行ってみることをお勧めします。今回は3人だったのでテーブルの相席でしたが独りだったらカウンターの方がお勧め。

0030@ホテル
すすきのまでは15分ぐらいで着くのよね。地下鉄とは言ってもモノレールのようなゴム車輪で動いてるようなので独特のゆれ方をするけど慣れるとなかなか素敵な乗り心地。