鳴り止まない愛〜スイートルーム(大詰)

結局「エンジェルハート」はガセだったようで3曲の披露だったみたいです。

01. ひとりじめ
02. 思い出は彼方
03. なんにも言わずに I LOVE YOU

一番気になるのは「思い出は彼方」のラストの「アリガト」をやったかどうかですね。コンサートで初公開された大阪では「お前は宇崎竜童かッ!」って思わず崩れ落ちました。「港のリカチャン・ヨコハマ・ヨコスカ」ってな感じで確実に歌ドキッ!でやったことを応用してるな。

そもそも美勇伝コンサートでの石川さんの煽りはアドリブだけではなく、一部定番化しているものがあるという珍奇なことになってました。思いつくのを挙げてみると

01. 恋のヌケガラ⇒サビ前の「イキますよ」
02. 愛〜スイートルーム〜⇒間奏ダンス前「イキますよ」
06. じゃじゃ馬パラダイス⇒イントロ前「It's show time!」
12. 思い出は彼方⇒ラスト「アリガト」
EN1. LET'S LIVE!⇒1番サビ前の「右手をあげて」2番サビ前の「両手もありだよ」

結構あるな。厄介なことにヌケガラとスイートルームの「イキますよ」は実際に聞くと違うニュアンスなんだけど、活字にしにくいので困る。これらは一種の芸として後世までやり続ける価値があると思ってるんですけど、昨日はどうだったのかなと思ったりなんかして気になっている所です。教えてエロイ人

さて。
本日7月13日は三好さんの記念日ということもありまして、彼女たちの今後についてちょっと書いとく。
最終伝説後の新聞各紙によりますと石川さんは音楽ガッタスのメンバーとして歌手活動に専念し、三好ちゃんは舞台の道へ、岡やんはグラビアやバラエティー番組に本格進出するらしいですが、まぁいいんでないのという感じです。端緒についたばかりでなんとも言いようがないというのが現実なんですけど、それぞれの活動で得たものを歌に込める機会があればそれでいい。
今年初めのエルダーで「SEXY NIGHT〜忘れられない彼」が当時のメンバーで披露されたんですが、それがまぁ良い歌になっててビックリした。5年前はトホホ曲だったのに同じ歌でも時を経ると変わってくる、大抵は良い方に。彼女たちも表現者として成長するだろうし、僕自身も何らかの変化を経ているはず。
そういう楽しみを知ってしまった以上、美勇伝の曲も封印してほしくはないです。美勇伝の曲であると同時に彼女たちの曲でもあるわけですから、ソロでもことあるごとに披露希望。ただ自分の中で若干の優先順位があって、
石川さんは

銀杏〜秋の空と私の心〜
・思い出は彼方
クレナイの季節

三好ちゃん

・あの夏の夜
紫陽花アイ愛物語
・内心キャーキャーだわ!

岡やんは

・最後の夏休み
・パジャマな時間
・シュワッ

あたりから。既に披露されとるやんけという突っ込みはごもっともですが、先ほども申しましたように時間を経るというところが大事なので、定点観測が必要なのね。三好ちゃんの「あの夏の夜」は難しそうだもんなぁ。この辺は気長に待ちます。

んで。
今後ありそうなのは彼女たちのいない所で曲が歌われることでしょうか。例えばワンダで「カッチョイイゼ!JAPAN」や「愛〜スイートルーム」を見かける機会がありそうですけど、カバーされることについては抵抗はないですし光栄なことですのでどんどんやってくれれば思ってます。バカ騒ぎしたいだけとか出オチのためというのはやめてほしいですけどね。最近「カバー」になってない曲が多いんで。
伝説終了後半月近くにわたって偉そうに言ってきたシリーズも次回で終わりそうです。

01. 恋のヌケガラ
02. 愛〜スイートルーム〜
03. 一切合切あなたにあ・げ・る♪
04. 内心キャーキャーだわ!
05. ひとりじめ
06. じゃじゃ馬パラダイス
07. 青春 THE NIPPON
08.銀杏〜秋の空と私の心〜
09. まごころの道
10. 最後の夏休み
11. あの夏の夜
12. 思い出は彼方
13. 唇から愛をちょうだい
14. 曖昧ミーMIND
15. カッチョイイゼ!JAPAN
16. 愛すクリ〜ムとMyプリン
17. クレナイの季節
18. 紫陽花アイ愛物語
19. 美〜Hit Parade〜


EN1. LET'S LIVE!
EN2. 終わらない夜と夢
EN3. FANTASY


*1. クラクラディナータイム
*2. キョウモマッテマス
*3. Tea Break
*4. パジャマな時間
*5. シュワッ