Black or Brown?

Berryz工房熊井友理奈さんが髪の色を茶色にしたらしいのですが、真偽のほどは定かではありません。そこは本題ではない。
興味深かったのはその報に接した際のこちら側の反応の方でして「イメージが壊れるからやめろ」とか「ショック」というのが多かったんですが、見てもいないうちから断を下すのはちょっと酷かなぁ。「似合わないからやめろ」というのは分かるんですけどね。
自分達が彼女達に投影しているイメージというのはあくまでも身勝手なものであって、天地開闢以来の絶対的なものでは決してない。従って修正を迫られる機会はいくらでもあるということでして、そこを無碍に拒絶してしまうようではこちらもストレスたまるし、彼女達も息苦しいと思うんですよね。もちろん譲れないものはあってしかるべきだけど、それ以外の所は立ち止まって考えてみてもいいのではと思っています。


 で、だ。
Berryz工房で起こっている事は℃-uteの方でいずれ起きる可能性が高い。ハワイツアーもいずれ募集されることでしょう。というわけで現在黒髪のメンバーの髪の色を画像で弄ってみて似合うかどうかシミュレーションしてみました。慣れない作業で時間がかかったので赤毛とか金髪はやめてターゲットは茶色だけになりました。
以下独断でジャッジ。

◆似合うと思われるメンバー
1. 梅田えりかさん


似合うも何も現状では唯一の茶髪メンバー。画像は去年の夏ごろで、年末に1回黒髪に戻したものの、今はまた薄く染めてます。個人的には今も昔も好きです、きゃは。

2. 中島早貴さん

 
意外に違和感がなかった。熊井ちゃんと同じく中学を卒業したのでギャル化するかもしれない。真面目な子なのでそのままの公算が高いですが。

3. 鈴木愛理さん

 
こちらも中島ちゃんと同じく意外に似合ってるなぁと思うんですけど、非難 Go Go Go! でえらい事になりそう。好き勝手できるのは干されメンバーの特権かもしれないけどそれはそれでもの悲しい。

4. 岡井千聖さん

 
衣装が黄色なんで微妙な感じもするけど、さすがキッズに入った頃茶色だったこともあって似合ってる。ただ、この頃と異なり、最近は岡井少年から岡井少女になってるのでサンプルを間違った気もする。いずれにしろ来年の中学卒業以降でしょうね。

5. 萩原舞さん

 
さすが姉貴がギャルだけあるわ(関係ない)。彼女も成長期真っ只中でこのときと顔つきが違うので何ともいえないんだけど個人的にはどう転んでも似合う気がしている。暗めの方がいい気がしますが、何考えてるかわかんないAB型なので突如火がボーボーかもしれない。

6. 有原栞菜さん

 
現在休養中の栞ちゃんですけど、戻ってくる際にはこうなってるかもしれない。石川さんと似て地黒の方なので似合うと思うんですがどんなもんでしょう。

◆似合わないと思われるメンバー
1. 矢島舞美さん

 
元の写真では若干色入っているので全くダメとは思えないんですが、えりかさんクラスの色はちょっと微妙かも。こちらも鈴木ちゃんと同じく非難 Go Go Go! 必至なので目立たないようにダークブラウンというのが落とし所か。そういう発想がないかもしれない。

2. 道重さゆみさん

 
しゃゆの黒髪力は世界一ィィィ!