ストレンジャー・イン・パラダイス

申し込み忘れという最近のマイブームのせいで本日の ℃-ute のファンクラブイベント「キューティーランド3」には行けませんでした。残念。この悔しさは明日の宝塚記念ディープスカイに晴らしてもらうことにして、今日ハマった場違いな状況を記してお茶を濁しておきます。東京困惑日記。


◆ヱヴァンゲリオン新劇場版:破
これを観る事自体は別に場違いでも何でもないんですが「女子に誘われて一緒にこれを観る」というシチュエーションがどうにもこうにも。そりゃ加藤夏希さんや栗山千明さんとかエヴァ(ヱヴァ?)好きの芸能人がいるのは知ってましたが、自分の周りにはそういう女性なぞ皆無でしたし、10年前の状況を知っている身としてはエヴァ好きの女子など幻想としか思えませんでした。生きた実例を目の当たりにするまでは。


そう、先日の「彼女」(以下ウォッカさん)はエヴァ好きだったのです。


正確にはエヴァ好きというよりは声優さんが(碇司令役の立木文彦さん)好きだということで観に(聴きに)行きたいのだが、連れ立っていくお友達が周囲にいないので、「なっち好き」の僕に白羽の矢が立ったらしいです。同好の士ということか。因みにウォッカさんはぼくのことを「なっちヲタ」だと明らかに誤解しているのですが、なんかそのままにしてあります。
水面下で「次」を画策していた身としては「次」があるのはとっても嬉しかったのですが、まさかの展開でもあるわけで「ヱヴァを見たい」というメールをもらった時は府中競馬場で「なっちのコンサートに行くんでしょ」と指摘されたのと同じくらいの衝撃がありました。セカンドインパクト


スターバックス
というわけでいそいそと渋谷に向かったのですが、人多すぎ。そりゃ初日なんで当たり前と言えば当たり前。
観られそうなのが2時間後とかいう状況だったのでこの炎天下じゃちょっとね、ということで今日は諦めて平日にでもということに。ウォッカさんによると来週の金曜ロードショーで「序」をやるから丁度よかったとの事。旧作の再放送も日本テレビでやるようで、いつのまにかテレビ東京から放映権が移ったらしい。 WWE の放映がフジテレビに移ったときのことをちょっと思い出しました。あの時は有名人の「ファン」が色々出てくるのが鬱陶しくて番組が全く面白くなくなったんだった。
予定変更でノープランということもあり、ぶらぶらと適当に北上。あまりにも暑いのでスタバで小休止。スタバはコーヒー類しか置いていない印象があって紅茶党としては敷居が高くて入りづらいです。トールってなんやねん。
話はウォッカさんが好きな声優さんについて語るのを聞くというスタバで繰り広げてよいものかと思える話題で一を聞くと十ぐらい返ってくるという冷や汗もののシチュエーション。こういう会話では通常はこちらが引かせるというのが常道なんですが、ウォッカさんに常識は通用しないのだ。


◆サマンサタバサ
そんなわけで表参道に到着。
通常ぼくの中での「表参道」といえば、代々木のハロコンに行く通り道だとか、ハロショ本店の近くという思いっきり的外れな認識しかなかったので、ファッションの町という本来の見方をすると落ち着かないことこの上ない。表参道ヒルズなんてはじめての経験。
中でも 246 との交差点近くにあるサマンサタバサという店はキラキラオーラに圧倒されて中に入ることができませんでした。そもそもクワバタオハラみたいな程度の認識しかなかったので、エビちゃんらしき美人のポスターを見て「この人がサマンサ田畑さん?」とか聞いて思いっきり笑われました。外でウィンドウを覗きながら「えっこの容量のくせに○万円?」とひたすら驚きながら、炎天下の中別の汗をかいておりました。現場減らさないとな、と考えてしまったのは何もしていないくせに、短絡的過ぎて我ながらちっちゃいなぁとため息をつきたくなるんですが、知らない方がいいということが世の中にはやっぱりあるのだということを再認識したのでした。


いずれにしろ次はあるようです。課題としてはあまりにも汗っかきなので手を繋ぐ時は要注意、要体質改善ということでしょうか…こういうことを考えるお前の脳みそを入れ替えろということかもしれない。