ひとりあそびIX〜梅雨競馬編

昨日とは打って変わって比較的過ごしやすいけど、空はどんより。あ、雨降ってきた。

○第50回宝塚記念予想

ディープスカイ
サクラメガワンダー
マイネルキッツ
アルナスライン

去年の宝塚記念はちょうど美勇伝説の千秋楽でロクに予想もしなかったけど、今年はちゃんと予想…でもないな。
本命はディープスカイ。久しぶりに「惚れた」と表現するに値する馬で、彼が絡んでくると予想にならん。安田記念でも不利を承知で◎を打ったぐらいですから。まぁ今回は得意の中距離でウオッカ姐さんも出てこないので冷静に考えても◎は打てる。唯一の不安はここ1年勝っていないのと四位J の二位癖くらいですが、好位追走で直線抜け出しという横綱相撲でスカッと勝って欲しいものです。
問題は2着探しで、これといった逃げ馬不在でスローペース、開幕2週目の馬場ということを考えると狙いは先行馬でしょうか。後は世代間でどこが強いかというところで、ウオッカダイワスカーレットの尻を追いかけ続けたヘタレ男子の現5歳世代より上を狙いたいところです。ドリームジャーニーのあのまくり脚は GII までだと思うので3着はともかく連対までは厳しいと思う。カンパニーやスーパーホーネットと同じ匂いがプンプンします。
馬連◎流しで2000円程度。5000円ぐらいになれば上出来でしょうか。
ではまたのちほど。


◆3時間後
梅四位。いや悔しい。
うーん、マーク乗りされるのは分かってたしそれでも勝って欲しかったんだけどいつもの感じじゃなかったな。道中は前に馬がいないので終始かかり気味だったし、最後はおっつけ通し。前走マイルを使ったのが悪い方に出たのかも。いずれにしろ思い描いていたほど強い馬じゃなかったという現実に目覚めさせられたのが、辛いといえば辛い。でものた打ち回り続けても仕方がないので出直しというところでしょうか。
で。
凱旋門賞は恐らくなくなったと思うので、秋の路線としては毎日王冠から天皇賞、JC というウオッカ姐さんとのTOKYO 3連戦が思い浮かびますが、古馬になっての勝ち星がない以上、夏は休ませずに札幌記念辺りを使っても良いんじゃないかなと思っています。適性云々より勝ち癖をつけるという意味で。
ではまたのちほど。