マイスター・ジンガー?

ネタばれ注意。
自宅のクーラーの調子がいまひとつで汗だくです。グォーッと音だけは一人前なんだけど冷却能力は0.3人前という体たらく。昨日定時でスタコラッシュした穴埋めを日中やろうとしてたんですが、どうにもこうにも集中力が続かないんで会社でやることに。給料には反映されないんで休日はやるだけムダなんだけど冷房代ロハと思ってしまうところがアホです。
で。
ハロコンについては昨日だけ、というつもりだったんですが、そうなるとハロコンで舞い踊ってるえりかさんを見るのって最後だったりするんですよね。えりかさん自身も明日の公演でハロコンは最後だし、もう楽屋で他のユニットのメンバーと交流したりすることもないんだなと思うと、すでに「終わり」の開演ベルは鳴っているんだなということを実感する。これから10月までは今まで当たり前だったことが、最後、ラスト、Ende の連続攻撃で想像するだけで背筋が伸びる感じがします。自分の方はわりとお祭り気分で墓穴を掘っているところがあるんですが、彼女が明日の公演で泣く可能性とかを考えると胸の辺りが締め付けられる感じがする。
かといってその場にいたいかというとそうでもなかったり。感性はゴーサインですが、理性はノーモアハロコンなので。ここ数年ハロコン(以前はワンダ)をやる意義を見出せてないんですけど、最後のハロコンでもやっぱり分かりませんでした。まぁそのあたりは明日にでもうっちゃっておいて、本日は各根幹ユニットについて書いておきましょう。

◆04. おまかせ♪ガーディアン / ガーディアンズ4

前に出た S/mileage とは違い、先輩らしく笑顔に満ちたステージとなってましたが、光井ちゃんの髪の色が茶色になっててびっくりした。意外とというと失礼極まりないけど、かなり似合うと思う。ゴーゴン手前のチュルチュル頭が石川さんを髣髴とさせておじさんはかなりお気に入りです。

◆15. MY BOY / Buono!

この公演を通しておっさんが色々言われる一端がなんとなく分かってきた気がする。

◆06. 世界はサマー・パーティ / 真野恵里菜 (バックダンサー:S/mileage

もともと喉がアレだといわれている彼女ですが、コンディションも最悪だったな。カスカスですやん、声。
新曲キャンペーン中なので事情はお察ししますが、クーラーやら冷たい飲み物、プール等々で喉にはつらい季節だと思うので労わってやってくれい。
曲自体はヒロスエの MK5 のような感じで悪くはないと思うけど、PV がウンチョスなので本気で売る気があるのかなと S/mileage とは違った意味で心配にならなくもない。

◆22. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

熊井ちゃんが棒みたいだなとか、徳永ちゃんはやっぱスタイルいいなとか、菅谷ちゃんは相変わらずトンチキな動きをしてるとかまとまりのない感想しか浮かばない。あ、あと清水佐紀さんが女になってました。ヘンな意味じゃないよ。
スペジェネはもういい加減にしろってくらいハロコンで聞いてるんですが(あとピリリも)、盛り上がることに関して言えば超安定株なので使いたくなるのかも。いい曲だからよく使われるし、よく使われるから陳腐化するんでしょうが、ハロコンそのもののコンセプトに意義を見出せない今ではリハーサルの短縮じゃね? とかなり捻くれた感想を抱いています。もっと別の選択肢もあるんではないかと。ぐさんしゃいん、聞きたかったなぁ…

◆07. 暑中お見舞い申し上げます / ℃-ute
◆23. 都会っ子 純情 / ℃-ute

やっぱここは別枠で書くことにした。

◆17. 秋桜 / 高橋愛

「部屋と〜」のAメロ、Bメロでクラップやる連中はホントに邪魔。やじまの豪雨に打たれて風邪引けばいいのにと割と本気で思ってました。サビではクラップが止んで「ヲレたちはわきまえてるぜ」的な雰囲気もすごく嫌でした。なら最初からやるなよ。
娘。のコンサートでもそうなんですが、何でこの2人だけソロ枠が確保されてるんですかね。上手いとは思うけど唯一無二、いや唯二無三とは感じなかったんで。
そのあたりはまた↓で。

◆24. リゾナント ブルー / モーニング娘。

40枚目のニューシングルは夏の炎天下でやるには最悪の選曲だと思ってたけどハロコンでも微妙。それくらい辛気臭いけど「ジリリ キテル」に似たメロディアスな雰囲気がわりと好み。ラップを入れるのは余計かも。
シャニムニパラダイスやれよ(超わがまま)。
と褒めてるのか貶してるのか微妙な言い回しに終始してますが娘。そのものは凄く面白かったです。そうだな、各自が職人化してるといいますか、どこからでも点を取れるトータルフットボールな集団になりつつあるのがとても興味深い。モーヲタとして復活というシナリオもありかなという思いがチラリと脳内で掠めたくらい、ここ数年でいちばん面白い娘。になってる気がします。個人的にはガキさんの脳内麻薬分泌しまくりの「逝っちゃった感じの視線」がとってもお気に入り。今回のコンサートを観て思ったのは今の娘。は日本で今いちばん面白いサッカーをするサンフレッチェ広島が世界でいちばんつまらないイタリア代表のシステムで戦ってるみたいだなと。
喩えの妥当性はさておき、復活するとしたら今のぼくは娘。の中に推しがない以上、箱といいますか、システムの面白さみたいなところに拠り所をおかざるを得ないので、今のコンサバなシステムが変わらない以上ヲタとして活動するのはやはりしんどいという考えに至りました。
ともあれ、技量という観点から見ると二頭政治は過去のものだと実感できたのは収穫収穫。