スクラップ&ビルド?(承前)

(ネットの調子が悪く10日に上がんなかったので11日お昼に再度アゲ)


ハロコンの余韻も覚めやらぬなか、週末の土曜からは ℃-ute のコンサートツアーが始まります。おわりのはじまり。
とはいってもぼく自身は初盆やら石川梨華ファンクラブツアーやら何やらかんやらで、今のところ9月下旬の栃木あたりからとなる可能性が高い。それでは間が空きすぎることもあって、6日の福岡で勝手に開幕しようかなと考えております。
そうか、ハワイに行くのか。だから妙な間があるのね。ハワイだとFC以外の仕事もありそうで(例:水着)、自分の妄想でエヘラヘラと鼻の下が 5mm ほどだらしなくなっているのですが、10月25日までに出ないようであればえりかさんは撮影なしということもありうるわけで水着云々はともかく(未練はある)、滑り込みセーフになることを願ってます。
一方。
新曲かつえりかさんラストの「EVERYDAY 絶好調!!」の方はえりかさんソロパートなしという事態の覚悟はできております。卒業メンバーのラストシングルは得てしてそういう扱いなのは歴史が証明しているし、美勇伝で散々な扱いを受けてきたこともある。妥当という思いもあるので多くは望まないし希めない心境。ただ、℃-ute 草創期からのメンバーであるので、明日香さんやケメ子さんみたいにカップリングでいいからフィーチャーしてもらえればと心の片隅では祈って止まないところはやはりある。
10枚目か…美勇伝と同じだな。
さて。℃-ute の今後についての続きをハロコンで得た感想から考えてみます。

◆07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
◆24.都会っ子 純情 ℃-ute

金曜日に聴いた感じ歌唱面では、5人でもわりと大丈夫だなとは思った。えりかさんが持ってたパートは声質が似てる中島ちゃんへというのが基本でしょうか。最近はソロパート多いけど初期は少ない中島ちゃんに、村上パートを含め初期は多いけど最近は少ないえりかさん。うまく埋まると思う。
ただ、歌唱域の多彩さという面から考えるとちょっと難しいかもしれない。もともと選抜されていないというバックグラウンドもあるんですが、ハモリ隊とかユニゾンとか地味だけど大事なところをきちんと埋めてたえりかさんの技術を失うのは結構痛いように思うんでね。
今後どういう方面に振れるかは未知数ですけど「As ONE」とか「忘れたくない夏」をきちんと聴かせたいのであれば、現メンバーの奮起もしくは増員も止むなしかと。増員となれば個人的にはドスが利く太い声を持った子が欲しい。ビームより波動砲みたいな感じの。注文が多いなぁ。