伊良湖って湖じゃなかったの?2009(承前)

続き
ほぼ一時間ぶっ続けでしゃべり倒した石川さん。「大体5分」の休憩時間中は「コンドルさん、コンドルさん、コンドルさん…」と石川さんの声が脳内でリフレイン。あはは、ははは。
大体5分後、トオルちゃん(多分)の声で「お待たせしました。スペシャルライブ〜伊良湖って湖じゃなかったの?2009。My favorite な衣装で石川梨華で登場します!」
テンション回復。

第2部 スペシャルライブ〜伊良湖って湖じゃなかったの?2009

◆セットリスト

01. 恋するエンジェルハート美勇伝
02. 壊れない愛が欲しいの/7air
MC1. 衣装と選曲
03. Only You/内田有紀
04. 愛しさと切なさと心強さと/篠原涼子 with t.komuro
MC2. 阪神タイガース
05. キスしよう/音楽ガッタス
06. チュッ!夏パ〜ティ/三人祭
MC3. 写真撮影
07. ザ☆ピ〜ス!

◆恋するエンジェルハート〜MC1

ということで石川さんの一番お気に入りの衣装は「恋するエンジェルハート」の天使の羽根つきの衣装。
いつも思うんだけど℃-ute の「JUMP」にしてもこの「恋するエンジェルハート」にしても、何でコンサート現場だとあんなに高まるんだろう?CDで聴くとそこまで来ないのに。山崎さんのアレンジは私的にはかなり微妙。まぁ、いいか。
7AIR は正直頭の中では「???」。思い入れがあるのかしらん。


(衣装について)

石川「さっきは『考え中』って言っちゃいましたけど、内心ニヤニヤが止まらなかったんですよ。もう嬉しくて。ファンのみなさんとちゃんと合うなんて、ねぇ。凄いじゃないですか。他はビミョーな所があったけどこれだけ合ってればもうオッケーという感じです」
石川「わたし自身は5日ほど前に決まっていたんですけど、せっかくだからライブで着ようということになって、マネージャーに倉庫に取りに行ってもらったんですよ。わたしは…自宅待機」
ヲタ「えええええー」
石川「いやわたしも一緒に行きたかったんですけど、そのとき丁度目がね…」
ヲタ「ああー(納得)」
石川「埃っぽい倉庫の中で探し物をして悪化させないようにということで」


石川「それでマネージャー、わたしの1歳年下で『イッチー』って言うんですけど。電話がかかってきて『石川さん、ありません』って言うんですよ」
石川「で、わたしが(オーバーに)『ちょっとぉどういうこと?』って」
ヲタ「(ひでぇwww)」
石川「『1時間ほど探してるんですけどその衣装だけ無くて』って…その倉庫事務所から1時間ほどのところにあって、わたしの代わりに一生懸命探してくれてるんですね、イッチー。2位はあるみたいだからそれで仕方ないね、という風になったんですけど」
石川「そしたらイッチー『もう30分だけ探してみます!』と言って電話を切ったんですよ。それでもう少し待つことにしたんですけど、ほらわたしせっかちじゃないですか。30分も待ちきれなくてかけちゃったんですよ。電話」
ヲタ「wwwww」
石川「なんと!あったんですよ。ダンボールの中に。見つからないはずですよねー。嬉しくてお礼を言ったらイッチーがね『石川さん、わたし泣きそうです』って涙声で言うんですよ。ホント見つかってよかったなぁって」
ヲタ「イッチー」コールするも出てこず。
石川「後で引っ張ってきますから。そんなこんなで無事みなさんにお披露目できることになりました」

石川さんの「2位」は謎のまま。


(選曲について)

石川「再来週から東京、大阪、福岡とディナーショーをやるんですけど来てくれる方どれくらいいらっしゃいますか?」
(挙手)
石川「ありがとうございます。ライブの方楽しみにしててください。」
(拍手)
石川「そのライブの選曲なんですけど…もー大変なんですよ。何度も来てくれるお客さんもいれば、その時初めて来るお客さんもいる訳じゃないですか。その両方とも楽しんでいただければなぁと思ってて、またチャレンジしたいなという気持ちもあって何を歌うかというのは結構頭を悩ませてます」
石川「でも、楽しいですよ。何を歌うかを考えるのは。大変だけど楽しい。今日もわたしが考えたので楽しんでもらえればわたしも嬉しいです」

いやぁ。すごいね彼女は。
初めて来る人もリピーターも楽しんでもらえるようなライブ。プロとしては当たり前のことかもしれないけど、その当たり前の事をちゃんと指向しているのはやはり凄い事だと思う。
選曲というライブの根幹に関わる部分のキャスティングボートが彼女にあるのも嬉しい。となると…今のハローでメンバーにライブの主導権がないように見えるのは未熟なるが故に任されてないだけなのか…

◆Only You〜MC2

「歌ドキッ!」からの選曲パート。On airの時の「Only You」は原曲のエフェクト処理されたエコーの部分を人力でやってしまう超荒業が衝撃でしたが、今回も見事に再現。ステージ上でひざまずいて人力エコーをかます姿は超圧巻、震えが止まらんというヤツでした。
「愛しさ(ry」も同じく世界の TKワークス。どちらも大好きなんで個人的には全く問題ないんですが、TK 先生は…ま、良いか。今さらだけど GET WILD といい、石川さんと TK先生って結構多いかも。だからといってどういうこともないんですけど。


(歌ドキッ!について)

石川 「はい、この2曲は『歌ドキッ!』からの選曲なんですが、わたしが歌ったの全部チェックしてくれた人」
ヲタ 挙手
石川 「全員じゃないって、どういうことかしら?」
ヲタ 「田舎では放送してないから…」
石川 「最近では DVD ってものがあるんですけど!?」

ひでぇ。
自分は On Air の方は全てチェックしてたんですが、DVD の方を買ってない。11月になったら「ウラベリキュー!」と一緒に買うか。ディナーショーで買って、サインをゲットするってのもいいなぁ…ぶつぶつ。

どれだっけ?


阪神タイガースについて)

石川 「さっきのツーショット写真で『ドラゴンズの D をやって下さい』とか『私は広島です』とか。いいんですよ、どこを応援しようと自由ですよ?わたしは阪神タイガースが好きなんですけど」
ヲタ 「www」
石川 「野球自体も好きなんで良いんですよ。ほらこの前、凄かったじゃないですか、イチロー2000本安打ですよね?たしか」


石川 「サッカーも凄かったですよね。ガーナ戦。残り5分で3点も取って」
石川 「わたしほら、目がアレで…家で見てたんですけど前半見ただけだとあーダメかなーって。だって反則じゃないですか。あんなに背が高くて、どんどん跳んでて」
ヲタ 「(うんうん)」
石川 「3-1になったときはさすがに今日はダメかなーって諦めかけたんですけど、そのあと5分間で3点も取ってやったーって」
石川 「やっぱ諦めちゃダメなんだなーって。阪神も今いいところじゃないですか」
石川 「今日もいまやってる途中だと思うんですけど…勝ちますよ」
ヲタ 「おおーっ」

この日は残念な結果に。勝ってたら「梨華ちゃんのおかげで…」だったのにね。


(わたしを甲子園に連れてって)

石川 「ご存知の方も多いと思うんですけど、わたし石川梨華はこの前、甲子園球場に行ってまいりました。いぇい」
ヲタ 拍手
石川 「やっぱ阪神ファン甲子園球場に行ってないのってどうかとずっと思ってて…」
ヲタ 「選手の名前言ってみて」
石川 「知ってますよぉ…藤川球児選手。まぁ大阪に行くたびにチャンスをうかがってたんですが、今回ですね。お仕事で…ちょっと詳しくは言えないんですが甲子園ゆとりの…」
ヲタ 「えええええー、ゆかり!」
石川 「そう、ゆかり。もー誰のせいで間違えたと思ってるの?」
ヲタ 「梨華ちゃん!」
石川 「ちがうよぉ。みんなが暖かいからつい間違えちゃったんだよぉ」
ヲタ 「wwwww」
石川 「それで甲子園ゆかりの方の話をうかがう事になって、それがなんと甲子園球場の隣だったんですよ!」
ヲタ 「おおおー」
石川 「これは行くしかないなと思って『わがまま梨華ちゃん』発動ですよ。『甲子園行きたい、行きたぁい!って』」
ジェスチャーつき イメージとしては『ジダンが地団太』を想像してもらえれば)


ヲタ 「ハァーン」
石川 「それでスタッフさんが探してくれてたんですけど、その日は巨人戦だったからなかなか見つからなくて…それで見つかったのが当日の17時30分で」
ヲタ 「おおーっ」
石川 「わたしは甲子園の雰囲気を味わえればそれで良かったんですけど、いざ行ってみたら阪神ベンチのすぐ近くで」
ヲタ 「wwwww」
石川 「家族にメールで『今、甲子園のバックネットのすぐ近くにいる』ってメールを送ってたんですけど、そしたら見切れてました」

その時の証拠写真

しかし「見切れる」って本来「(スタッフ等の)映ってはいけないものが映る」という意味なんですね。今は逆の意味で使われることが多いけど。また一つ賢くなったぜ。

◆キスしよう〜MC3

「次の曲はさっきのアンケートでも出てきましたこの曲」で始まった「チュッ!夏パ〜ティ」。ホント久しぶり。2005年のハロコンで何かの罰ゲームのようなカバーを観た事はあるけど、オリジナルは2001年のハロコンの時以来かもしれない。そうでないかもしれない。
我ながらおかしかったのは代表的なフリは身体が覚えてた事。すぐに対応できる事に妙に感心しながら踊ってました。さすがに最後の「チュッ」の部分は凝視の挙句「ハァーン」アホです。大の大人。


(三人祭)

石川 「わたしの一番のジャケットのお気に入り三人祭聴いていただきました。どうでしたかぁ?」
ヲタ 拍手
石川 「今は皆さんがいてくれるから楽しんでやる事ができましたが、リハーサルの時はスタッフさんが客席にパラパラとしか居なくて、その中で『チュッ』とかやるのは凄く恥ずかしかったです」
ヲタ 「wwwww」
石川 「これやるの何年ぶりなのかな…2001年?16歳か。あ、今思い出しましたけど、さっきのアンケートで『ハッピー』にするか迷ったんですよ。『気分は16歳』と。あーこっちでも良かったかなぁ」


(目を患ってたとき)

石川 「目がアレだった時は自宅待機だったんですが、その間何をしてたかというとここぞとばかりに DVD を観てました。5本ほど」
ヲタ 「なに観たの?」
石川 「えっと…『スケバン刑事』でしょ?」
ヲタ 「wwwww」
石川 「それと…ウィル・スミスの『7つの贈り物』」
ヲタ 「おおーっ」
石川 「あとは…忘れました」
ヲタ 「えええーっ」

5本とか言わなきゃ丸く収まったのに。面白かった。


(記念撮影)

石川 「今までソロでのファンクラブツアーはハワイでやったことはありましたが、国内のバスツアーは初めてですごく楽しみにしてました。みなさんはどうですか?」
ヲタ 「おーっ」
石川 「それで今日の様子をファンクラブの『梨華PHOTO』に載せても良いですか?」
ヲタ 拍手
石川 「『梨華PHOTO』観てくれてますか?」
ヲタ 「はーい!」
(このときあちこちで『月一?』の声が)
石川 「違うわよ!」

イッチーをカメラマンに全員『ハッピー!』で記念撮影。石川さん前のめり過ぎてライトが当たってない領域に。イッチーに指摘され場所がえ…面白すぎる。
撮影を終え袖に捌けるイッチーに「イッチー」コール。鳴り止まないコールに石川さんも「イッチー」コール。出てきてそんじゃまたという感じでステージを横断して再び捌けるイッチー。

石川 「イッチーのおかげでわたしもだいぶ大人になれてます」


(ラスト前口上)

石川 「今日もツーショットの時に『俺、今日が誕生日なんですよ』とか『明日が誕生日なんだよー』って方がいらっしゃって、わたしもね誕生日にライブとかあってみんなにお祝いしてもらうの凄い嬉しいんですよ。おめでとうございまーす」


石川 「それで最後の曲なんですが…」
ヲタ 「えええええーっ」
石川 「えーって、みなさん明日もあるんですよーっ。もう若くない人もいるんですから」
ヲタ 「wwwww」
石川 「あ、還暦の方も!」
ヲタ 「かいちょー」


石川 「まぁ宴も酣と言う事で、今日はみなさん12時には寝てくださいね♪」
ヲタ 「えええええーっ!(これから宴会です)」
石川 「じゃあ知らない。勝手にしたらぁ」
ヲタ 「はーい」
石川 「わたしも昨日は8時に寝たら、10時に目覚めてその後寝られなくなりました」
ヲタ 「wwwww」
石川 「それでは最後の曲です。さっきもちらほら名前は出てきてたんですが、一人で歌うのは初めてです。覚悟して聴いてくださいね、ザ☆ピ〜ス!

ザ☆ピ〜ス!

サビ前で4回連続ジャンプとかやるもんじゃないですね。足腰がガタガタになった。その前に鍛えろって話なんですけど。
一人だったんですけど、オリジナルに忠実だったので間奏明けとかよっすぃ〜とかごっさんが見えました。はい。
最後の捌け(もどき)も原曲と同じ回数だったかな。ただ今回はフェイドアウト気味だったので、オケが消えるとポーズをとる石川さんがポツンと残る寒風吹きすさぶ構図でとても面白かったです。
最後は「おやチャミ」の合言葉で終了。濃密な2時間でござんした。

◆1日目その後

添乗員さんも後ろで見学してたよう。「愛しさと(ry」は初めて買った思い出の CD だったそうでとても感激したそうです。歌ってくれというリクエストには「広報部を通してください」。ははははは。
ホテルに戻った後はソッコーで風呂に。スパって感じでかなり豪華でした。露天風呂は雨上がりの風がえらい気持ちよかったな。うだうだやってるうちにヲタ露天風呂化してたけど。
風呂上りのコーヒー牛乳は極上の旨さでした。
その後部屋でささやかな宴会。

梨華ちゃん、ゴメン(笑)」ってな感じで25時就寝。


(2日目に続け)