ノストラダメス

さて。
10月25日は予想外の事態に翻弄された一日でもありました。

◆WINS梅田が使えなかった件

事前に書いたとおり、梅田で荷物をロッカーに放り込んだあと、菊花賞の馬券を買いに行きました。
メインは黄帽の9番リーチザクラウンから9-10の℃-ute馬券と5-2-4の誕生日馬券。そしてリーチザクラウンからの流し。イコピコアンライバルドは蹴飛ばして、ナカヤマフェスタ、アドマイヤメジャー、ヤマニンウイスカー、スリーロールス、そしてフォゲッタブルといった長距離重視の中穴を狙う作戦。
大阪で馬券買ったことはなかったんですが、こういう日に聖地梅田で馬券を買えるとは今日はついてる。当たるかもなぁぐへへへへだったんですが、


WINS梅田で馬連って100円単位じゃ買えないんですね。


使えねえええ。
まぁ100円単位というみみっちい買い方をするぼくがアレなんですけど、上限が2000円と決まっているのでそうせざるをえない。仕方なく100円単位で買える難波方面に向かったのでした。梅田は使えるがWINS梅田は使えない。

◆出囃子?がドドンガドン音頭だった件

結局WINS難波も場所が分からず、道頓堀というオッサンの吹き溜まりで買いました。
はてさて。
今回のツアーはキューティーJUMP!というツアータイトルだったこともあり、開演前は「JUMP」に因んだ曲が会場内で流れてました。開演直前は VAN HALEN の「JUMP」か娘。「グルグルJUMP」のどちらかで場を暖めたあと開演という流れが常態だったんですけど、千秋楽だけは上げ子さんの「ドドンガドン音頭」。むぅ粋だ。
おかげでドロドロのオッサンパワーでダウナーだったテンションもすっかりアゲアゲで公演に臨むことができたんですが、この時点でぼくの本命はアウト。発送直後に落馬して馬券がおじゃんになったノーリーズン菊花賞の時のような気分になり、もう少し楽しんでいたかったなというのはあったんですが、まぁテンション上げ子名義ということでこの場所だったのかなと。やってもらえるだけでも大変ありがたかったです。

◆卒業スペシャル曲が「忘れたくない夏」だった件

いっぽう。
今回のツアーのアンコールは2曲。「桜チラリ」のあと、MCを挟んで「都会っ子純情」で締めと言う流れだったんですが、千秋楽はMCのあと千秋楽スペシャルと言うことで「忘れたくない夏」。ぐおおおお。
先日のテキストでエキストラでえりかさんが何を歌うかという候補を考えた時に、℃-ute のシングルは全部入ってたのでソロで歌える曲、原点ともいえるZYX、大阪ネタ、ギャグ、願望という形で決めていったのですが、忘れたくない夏はなかったな。理由としては去年のツアーのタイトルで2年連続はないと思ったことと、10月なので季節としてもちょっと合わないかなと言う理由で候補からも外したんですが、見事に外れ。まぁツアーが夏から始まってたので無謀ではないし、雰囲気はあるしえりかさんがソロで歌ってたし、まったく不満はなかった。
ただエキストラという意味では「忘れたくない夏」だったんですけど、曲順はラス前。結局ラストソングは都会っ子純情。二重の意味で勘違いしてましたね。前のテキストは、カンパイ。
というわけで払い戻しは 9.10 倍だったのでした。これはうまくオチがついた。

菊花賞結果がサイン馬券だった件

昼公演が終わり、NHK放送会館1階のロビーに降りてくると、ちょうど菊花賞の発送時刻でモニターでレースを中継してたのでそのまま見てました。
 中略。
結果としては本命のリーチザクラウンは5着で予想は外れ。
うーん、逃げたのは良かったけど途中でペース落としきれなかったのは痛かったかも。それ以前に直線の止まり方を見ると根本的に距離が長かったのかもしれない。直線半ばまでは粘るかもと一瞬夢を見たからね。勝ち馬(スリーロールス)と2着(フォゲッタブル)はヒモで買ってたんで、流しじゃなくボックスで買っておけば仕留められたんで惜しいといえば惜しかったんだけど外れは外れ。
でも、直前の昼公演で「忘れたくない夏」がスペシャルで歌われたことからPAT会員だったら買い方を変えたかもしれないなぁ。忘れたくない夏、意訳すると Unfogettable Summer でフォゲッタブル。これは気づかなかったな。まぁ2着というところがえりかさんらしいけど。
いずれにしても運命的なものを感じて馬券は外れたけど気分は清清しかった。いいかたちで夜公演を迎えられそうだなと考えながらサイリウム配布のお手伝いにむかったのでした。


(つづく)