Extra Flight - 売る人編 3

◆蕩尽させることについて

とまぁ事務所様には言ってみたいことが色々あるのですが、優先順位が高いもの二つに絞りますと一つは「ファンに気持ちよくお金を使わせるのが下手」ということでしょうか。
元来ファンというものは好きな対象について財布の紐が緩い性質があって、ピースの位置が変わっただけの写真を手に入れるのに血道をあげるようなところがあるのですが、そういう性質をしゃぶりつくすところまで行っていない様な気がします。卑近な例としてはコンサート会場の選定でしょうか。
10月25日のえりかさんおよび12月6日の久住小春さんの卒業公演はツアーの千秋楽ということもあり、オークションでの値段が大変なことになっていたのは記憶に新しいところですが、一連のことを眺めていて感じたのは転売ヤーふざけんなというより、需要と供給のバランスを読み違えてる、つーか読もうとせずにビジネスチャンスを逃してて事務所相変わらずだなーということでした。
コンサートチケットの需要と供給のバランスによる転売ヤー儲かる問題(長いな)というのは今に始まった話ではなく、昔から形を変えては燃え上がりとりあえず鎮火するというトピックだったんですが、これに対する事務所の対応は全くほどといってなくバカの一つ覚えのようにコンサートツアーは座間、松戸というキャパがそれほど多くない所で始まることが繰り返されています。
まぁコンサート会場を押さえるのは直前でできることではなく、その時の需要に適した会場を提供するのは綿密なリサーチと適切な読みが必要な作業であり、読み間違うと空席祭りというリスク含みの案件なので転売ヤーが出てもいいから確実な線で行きたい、という考えは分からんでもないですが、幾分退嬰的に過ぎるかなぁと。
卒業の件はともかく初日とか、メンバーの誕生日とかは、今までの経験上どう考えてもお客さんは集まりますよね。そういう公演はもっとキャパシティのある会場を選定すべきかと。武道館やスーパーアリーナはやりすぎですが、初日や千秋楽なら、フォーラム、パシフィコ、NHK ホール、JCB ホールくらいの会場でやっても問題ないと思うんですけど。それが無理だというのなら、いっそ初日や千秋楽を地方へ、大阪なり名古屋なりへ移してみてはどうでしょうか。まぁえりかさんの時は悲惨なことになりましたけど、関東だと基本何のプレミアがなくても埋まるんだから、集客がちょっと足りないところに付加価値をつけてやるのも、マネージメントの範疇だと思うんですがどうでしょうか。
でも上の話は基本娘。や Berryz についての話であって、℃-ute だと土曜日はホールクラスでもスッカラカンという現状なので難しいかなとも思ってます。本当は1年前ぐらいに武道館を押さえてしまって、埋める方策は後で考えるという乱暴な案も用意してたんですが、現状だと左遷ものの案かも。
ともかくまずは現状認識からということで尻すぼみ。