有馬記念

今年の GI 黒字化を願いつつ…

○第54回有馬記念予想
ドリームジャーニーミヤビランベリマツリダゴッホ
△02, 06, 10, 14, 15, 16

ディープスカイが引退し、オウケンブルースリもお休み中で4歳不在の有馬記念。好きな馬がいないだけに夢の見ようがないので、今年は考えに考えました。
本命はドリームジャーニーウオッカダイワスカーレットという2頭の姐さんに圧倒される5歳男子ですが、中山向きの脚と鞍上の池添君に期待。リーチザクラウンテイエムプリキュアが引っ張る流れを中山マイスターのゴッホさんが一まくりで捕まえに行くのは目に見えてるので、その後から仕掛ければ充分に届くと思います。
○のみやびちゃんは今年の2500重賞3勝とパワーの要りそうな暮れの中山芝が向きそう。こっちは自分の競馬に徹すれば後は GI に届くかどうか能力の問題ですので吉田君は悔いなく乗ってほしいな。
▲のゴッホさんはもはや自分との戦い。まくりという中山で絶対的な型を持っているので、逃げ馬が行った行ったの展開にはならないはず。問題はまくった後おつりが残っているかどうか。もうこのあたりは想像でしか分からない世界なので、残っていれば頭もあるでしょう。一発の輝きに賭けてみたい所です。
という訳で買い目はこの3頭の馬連が基本線。三連単で夢を見てみたい。
△は三連複要員。3歳の方々は来ても3着だと思う。ブエナビスタの扱いに最後まで迷いましたが、来年はともかく牝馬相手に取りこぼす現状ではウオッカ姐さんやスカーレット姐さんの境地には至らずと考えています。というわけで△絡みの三連複はプラスアルファで来れば儲け物という位置づけで。5000円以内に収まれば。