Extra Flight - 見る人 2

◆「語る場」について

とまぁハロプロについて語ってみたい、という欲望にしたがって語る場として5年前に始めて見た当サイトですが、最初は欲望が先走りすぎて、どういう視点を主眼とするか、とかどういう語り口でやるかといった作法のことを全く考えておりませんでした。ですから最初のころは当時面白いと思っていたテキストやブログのサル真似でしかなく、いま読み返すとヘンな汗が噴き出てきて、盗んでない自転車で走りだしたくなってしまいます。ぐわーっ。
そんな感じで1年近くは手探りでやってたのですが、ある時小論文みたいなノリにすればいいんじゃね?ということに気付きました。もともとバックボーンが実験科学という論文を読んで論文を書いてナンボの世界にいたので、そのエッセンスをこちらに持ってこようと。タイトルを決めてそれに基づくテーマにしたがって仮説や考察などのトピックを並べていく。イメージとしてはチビ太のおでんを思い浮かべていただけると分かりやすいでしょうか。串をテーマ、こんにゃくや大根をトピックてな風に。
そういう型を決めてしまうとまとまった文章量にもなり、独自性もでてきて一石二鳥だったのですが、型が型だけにすごくお固い文章になっていたんでないかと思います。表現方法を工夫してみたり画像を置いてみたりいろいろやってましたが骨格が前に出すぎてたような気がします。それでも本人は面白くやっていたのでここまで貫けたのですが、つきあっていただいた方にはこんな芸風で正直スマンカッタと感謝の意をささげたいと思います。