リクエストソング

聴きたい♪踊りたい♪ハロプロ


7/18(日)から始まる『Hello! Project 2010 SUMMER』で、聴きたい曲・踊りたい曲を大募集!
リクエストされた曲をコンサートで披露しちゃいます!
Hello!Projectの楽曲であれば、アルバム曲やカップリング曲・期間限定だったユニットの曲だってOK!
コンサートであの歌があのメンバーで聞けるかも!?
あなたのお気に入りハロプロ曲をリクエストしてコンサートで盛り上がろう!
どしどしリクエストをお待ちしています!


http://www.helloproject.com/hello_summer2010/

むーん、ファン投票といっても有馬記念というよりは宝塚記念のような雰囲気。や、宝塚記念は好きですけど AKB48 が総選挙をぶち上げている以上地味なのは否めない。
と自分の中でイマイチ盛り上がってこないのは、投票だからといって上位の曲がえらばられるとは限らないことや、昨年末の ℃-ute イベで「Bye Bye Bye!」が選ばれないことで芽生えたファンシーンに対する逆恨みのような何かによることを否定はしませんが、一番の理由としては5年以上も前にすでに思いついていたからなんですよね。
ぼくが。

いっそのことファン投票形式でセットリストと歌う人を決めるぐらいしてもいいのでは?
とも思うが、最大公約数的なものだと中途半端極まりないのでまずタイトルとコンセプトでイメージを縛る。
するとファンもある程度は自分なりにコンセプトを消化した曲選びをするし人選もするのでは?


http://d.hatena.ne.jp/htandescondor/20050108/p3

上の文章はぼくがここを始めてすぐの頃、ハロコンが紅組と白組に分かれて「カラオケコン」と物議を醸したころに書いたものですが、ようやく時代が追いついたというよりは、いまさら何をやってやがるという感覚がヒジョーに強いのです。ハローの各ユニットがそれぞれのコンサートを開催することができている現状ハロコンに存在意義はないし、8400円も取る集金機能以上のものを見出せない以上ぶっちゃけやめれば良いと思っているので。


それでも続けるとすれば、やっぱりメンバー自身が曲を選ぶ「プロデュース公演」のようなものだと思う。
特にスマイレージの和田ちゃんがどういう選曲センスを発揮するのかはヒジョーに興味があります。もし和田ちゃんがブログかなんかで「今回のコンサートは、ぜんぶ私のえらんだ曲ですぞよ♪」とか書かれたら8400円払っても惜しくはないんですがね。
とまぁ和田ちゃんは冗談としても、娘。さんたちもしくはベキマの大学生世代にはそういうことをやる使命を与えた方がいいように思うんですけどいかがでしょうか。バスツアーなどでしかやらないといった出し惜しみをしている立場じゃないと思うんだけど。