13年目の木曜日

今日はほぼ定時で上がって恵比寿LIQUIDROOMで行われたケメ子&やぐっつぁんのライブに行ってきました。聞くところによると30日に大阪でもライブをやるそうなのでネタばれイヤーンな方はご注意を。
さて。
先日のエントリーでM-LINEクラブの継続更新を1ヶ月ほど放置してたので、石川梨華さんのSTB139のライブに申し込めないと書きましたが、木曜締め切りで4日前の月曜日にダメ元で払い込んだところ、木曜日にはログインできて申し込めるようになってました。1ヶ月くらいかかるかもと思ってたので予想外の対応の早さが嬉しくてSTB139はおろか、まこっちゃんの舞台、℃-ute の秋公演に Berryz工房の舞台と次々とポチッとな。おまけに全公演当選してしまったものだから、次々と襲来する青封筒の姿をした請求書の処理に頭を悩ませています。せっかく給料出たのに…


本題。
12年前のちょうどこの日にケメ子とやぐっつぁんに市井ちゃんを加えたいわゆるモーニング娘。2期メンバーのデビュー曲「サマーナイトタウン」が発売されたのですが、仕事を終えて恵比寿に向かうまですっかり忘れてました。去年はダービーデーだったのに、今年は何故に平日なのだというところで思い出した。今やファンの大半がお勤め人と化している以上、土日の方がありがたいんでしょうがライブということになると平日の夜の方が会場を押さえやすいのかもしれない。そんなわけで今回はバリバリのライブ仕様になっておりまして、去年公開したオリジナル曲「君に届け」もリアレンジ。


印象としては2人ともすごく楽しそうだったというのが一番でしょうか。今は舞台にバラエティに活躍の場を移しているけれど、昔は歌って踊ってというフィールドでバリバリやってた訳で、ライブという「ふるさと」に戻ってきたのが嬉しくて仕方がない、そんな感じだった。
そうなるとこちら側のヲッサンたちも現役なのか退役なのか背景はさまざまなんでしょうが、みんな思い思いに「ふるさと」を楽しんでいたように思います。2人はニコニコ、こちらもニコニコという傍からみるとお前らいい加減にせいやというアツアツの、そして12年分の厚みのある空間があったように思います。うん、楽しかった。2人とも来年もやりたいと言っていたので年中行事になると良い。
唯一の誤算が終演後の握手会でして、何にも知らなかったぼくは予想外の事態に少しあばばりましたが、2人とも日頃からお付き合いの多い年代の女性ですので落ち着いて喋ることができました。
あとは彼女たちとはいっしょに歳を重ねている感覚があるのですごく楽だというのもあるんだろうな。図々しい物言いですけど、12年というのはそういうことなんだろうなと勝手に思っている。

保田圭矢口真里 Special Live 2010〜君に届け13年目への感謝!!〜

01. サマーナイトタウン
MC
02. たんぽぽ
03. ちょこっとLOVE
MC メンバー紹介
04. ズルい女
05. ラーメン大好き小池さんの歌
06. LOVE since1997
MC
07. 風をさがして(矢口真里
MC
08. もう一度〜I miss you〜(保田圭
MC
09. HAPPY
MC
10. モーニング娘。メドレー
LOVEマシーン〜そうだ!We are alive〜ハッピーサマーウェディング〜ザ☆ピース〜恋のダンスサイト〜恋愛レボリューション21LOVEマシーン
MC
11. 君に届け


アンコール
MC
EN. サマーナイトタウン