Journey to the stars

5年間使っていたパソコンのバックライトがどうやらお陀仏になったようで、何か映しているんだけどほとんど分からないという状況に嫌気がさしパソコンを思い切って買い換えました。iPhone も考えたけど携帯で長文打つのは慣れてないし、iPad はそもそもなにがすごいのか分からない。
で、久しぶりにストレスのない環境でこれを書いているわけですが、結果如何によってはこの文もストレスの種になりそうだな。

○第51回宝塚記念予想

ブエナビスタ
アーネストリー
ドリームジャーニー
セイウンワンダー
ロジユニヴァース

去年はディープスカイが3着で涙目になりましたが、初めて現地観戦した99年の宝塚記念スペシャルウィークグラスワンダーフルボッコの3馬身差で馬券は当たったものの涙目になったことをよく覚えてます。
2200mという非根幹距離のせいなのか、コース形態のせいなのかはよく分かりませんが、意外に時計が出ないんですよねこのレース。自分の感覚だと2分10秒台で決着しても良さそうなもんですけど、上がりが35秒台が多く消耗戦と考えた方が良さそうです。今年も折り合いに難のあるナムラクレセントが逃げるかもと言っているわけですから、スローに流れることはなさそう。
本命はブエナビスタ。33秒台の速い上がりに目がいきがちですが、この馬の強さは万全でなかった前哨戦で勝ち切ったその根性、タフさにあるんじゃないかと思います。今まで牝馬のGIばっかだけど、ここで1個さらってウオッカダイワスカーレットの偉大なアネキに並んでもらいたいものです。馬場もやや重まで回復し、タイムもそこそこ出てるようですから十分に勝負になると思う。
対抗はアーネストリー。お父さんがぶっちぎりの勝ち馬で産駒も去年2着に入ってますから血統的な相性は合いそう。あのタップダンスシチーの佐々木&佐藤コンビよまた、ということで。同じお父さんのセイウンワンダーもうまく立ち回れる内枠に入ったので期待。
昨年の勝ち馬ドリームジャーニーはな…一頓挫はともかく前走の大阪杯がだらしないんですよね。去年のディープスカイみたいに3着まで、という気もしますが内回りの相性にということで。
最後はジャガーメイルロジユニヴァースで迷いましたが、阪神が初めての前者と阪神&重馬場得意のロジユニヴァースに。
馬券は◎から△までの馬連4点で3000円ほど。