代々木48(承前)

昨日の続き。

◆楽曲について

今回のコンサートに行くにあたって予習したのはベストアルバム「神曲たち」のみ。まぁ予習不足といえば予習不足なんですけど、目先を変えれば知らなくても楽しむことはできるし、知らない方が面白がれる事もある。結果から言えば最初から12曲目まで総選挙12位までのメンバーが中心となって歌った曲は公演内で歌われたものという新規には手を出しにくい曲ばかりでしたので、効率という点では良かったのかもしれない。


と。
アルバムを聴いた感想としてはまとまっているけどパンチ力に欠ける73点ぐらいの曲が多い印象。個人的には「キミとボク」という距離感に対する違和感、ユニゾン多すぎなところ、低音部を歌える子がいないので歌声に厚みがないところ、そしてリズム隊が打ち込み過剰なところが気になると言えば気になるし、気に入らないと言えば気に入らない。
あ、大声ダイヤモンドは大好きです。サビの疾走感、ロマンチックさも然ることながら、「大好きだ! 君が大好きだ! ぼくは全力で走る!」と畳みかけるような歌詞のラッシュにフルボッコにされる快感と申しましょうか。とにかく好きです。中間部以降でもっとロックに歌えるメンバーがいたら最高でした。実に惜しい。RIVER も好きなんですけどもう少し重厚感が欲しかった。
といってもA面を歌う選抜メンバーの中に骨太なシャウトができる子がいる確率というのは、砂漠で砂金を掘り当てることに匹敵するように思うのでこのあたりはないものねだりかもしれない。はたしてメンバーの中で歌で食っていきたいという子はどれくらいいるのか興味はあります。つーかその前に歌がうまい選抜メンバーって誰なんだろう?口パクなので良く分からん。

◆メンバーについて

前述の通り、公演前に顔と名前が一致するメンバーが5人(カッコ内の○)。中身のほどは全然知らなかったので今回の公演で印象に残ったことを書いておきます。さすがに全員とはいかなかったのはご愛敬。

1. 大島優子さん(×)

今年の総選挙1位の大島さんが分からないというのも頭が変なのかもしれないですけどどうしても覚えられなかったんですよね。何でだろう。高橋みなみさんに似てるからですかね。
公演中のイメージとしては小林麻央さんと大沢あかねさんを足して2で割ったような感じで見てましたが、笑うと亀井絵里さん似てるのな。いずれにしろ可愛いってことです。
ただセンターとしての存在感はまだまだかなと思った。本人が慣れてないせいもあるんでしょうが、器用貧乏に見えなくもないんでこれから先どうなっていくのかなという興味はすごくあります。

2. 前田敦子さん(○)

前田さんについては龍馬伝で拝見してたので知ってましたし、AKB のセンターにいる子という認識はありましたが、実物はもっとかわいいですね。宣材写真だとあまり魅力が出ていないのかもしれない。
当日は19歳の誕生日だったそうで、その場に居合わせたのはラッキーでした。セレモニーの時板野さんが持ってきたケーキがひっくり返ったのにはさすがにびっくりしましたが。最初はサプライズかと思ってたけどどうやら想定外だったみたい。そりゃそうだ。

3. 篠田麻里子さん(×)

あーこの人か。フジテレビ深夜の競馬番組に出てる人。
現場で観た印象としては女っぽい吉澤ひとみというもので、よっさんも素敵な女性ですので喩えとしてはおかしいんですが、ショートカット長身美女の対談はどこかで観てみたいものです。グータンヌーボあたりでやってくれんかのう。
彼女はモデルさんのように佇まいがよく、ライブ映えしてました。

4. 板野友美さん(○)

板野さんは矢田亜希子さんに中島美嘉さんを足してさらにおでこを広くした美人さん。色気というか艶は凄いんですけど、背がちっちゃくてコケティッシュな感じになってるのが良いですね。
ほぉ、梅田えりかさんと仲が良いのか。それは、良いことだ。

5. 渡辺麻友さん(○)

まゆゆは南キャンの山ちゃん(キモヲタ)が大好きということもあり、キモヲタが一番多そうなイメージがあるんですけど果たしてどうなもんでしょう。集合写真をぱっと見、すごく目立つ顔つきなのでアイドル偏差値はかなり高い、はず。
ただライブとなると猫背でO脚気味で佇まいとしては映えない感じなので、その辺は頑張った方がいいかもなぁとちょっと思った。
AB型なのはかなり好感度高いです。

6. 高橋みなみさん(○)

メンバーで一番早く顔と名前が一致したのが彼女だったんですが、意志の強そうな感じ、全力を尽くす感じが顔つきに表れていてかつての石川梨華さんを彷彿とさせたからなんですよね。
実際現場で観た彼女はカッチョよかったです。コンサートの進行や仕切りはほとんど彼女に集中していて、貴重な人材であることを伺わせます。将来を考えると彼女ばかりに集中させるのもどうかとは思いますけども。
ボーカルもシャウトができそうな声質でぼくの考える理想に一番近い。あとはもう少し低音部が出せるようになればいいボーカリストになれるんじゃないかと思います。
この子もAB型なのな。実にすばらしい。

7. 小嶋陽菜さん(×)

この子は美人だなぁ。市川由衣さんに似てる。この子が7位あたりをうろついているところが層の厚さを感じさせます。
件の「手越」発言は彼女の友人が「手越君ってかっこいいよねぇ」というメールに対して返信しようとしたら間違って twitter に流したそう。このあたりの話題をあそこでぶっちゃけるのは凄いなぁと思いました。

8. 柏木由紀さん(○)

石川梨華さんが憧れという点でそれだけで推す価値があるんですが、肝心のパフォーマンスを観てなかったので今度どっかで観るようにします。すまん。

9. 河西智美さん(×)

今回最大の発見だったかも。外見はエキゾチックな美人さんですが、声はキュートなアニメ声。そのギャップが凄い。
これは完全に印象論なので怒られるかもしれないんですけど、彼女はなにかイタい感じがします。最初に披露した楽曲も何か梅田えりかさんが「レインボーピンク」を歌わされたような感じ。罰ゲームのような雰囲気が漂うなかで嬉々としているこの子は本当はどういう子なんだろうという凄く興味が湧きました。得体が知れん。

10. 小野恵令奈さん(×)

最初は板野さんの横で歌っているのを見て、その対照的な容姿が印象的でした。ショートカットなのでイメージとしては Berryz工房のキャプテン清水佐紀さんに似てるかも。
ただ表情の作り方が繊細なのでライブ向きではないなと感じました。どっちかつーと女優さんの方が力を発揮するかもなーと思ってたら、どうも彼女今公開中の映画「さんかく」に出てるそうで。それは見に行きたいかも。


とまぁ公演前から顔と名前が一致する人数をやっと2倍ほどに増やすことができましたが、あと一人小嶋さんに「手越さ〜ん」と呼びかけた上に「いわゆる誤爆というやつですね」と締めた子は面白かったです。目元が遮光器土偶に似ているのが印象的だったんですけど(ごめんなさい)なんていう名前なんだろう。あの子…