アウェー大作戦

いまさらな話でアレですが、サッカーW杯はスペインが初優勝し、決勝点はイニエスタ選手ということでタコには負けましたけど予想的中、日本も良くやったということで個人的には満足のW杯でした。
まぁそういうわけでもないですが、久しぶりに生でサッカーを見たいなという欲望が沸いておりました。ただ我が推しチームサンフレッチェ広島はその名の通りホームタウンが広島で観戦の機会も限られている。サッカー観戦熱もあわや風前の灯といったところで、本日アウェーの浦和戦でさいたまに来るというお知らせが。仕事でミスをかまして陰々滅滅していたこともあって、これ幸いとばかりに浦和方面の電車に飛び乗ったのでした。


まぁ突然の決意でなーんにも用意していなかったので当日券はあるのかとか、スタジアムはどこにあるのかとか、広島サポーターとばれたらレッズサポーターにえらい目にあわされないだろうかという不安はありましたが、当日券は普通に売られており、無事アウェーの自由席(ゴール裏)をゲット。普通のカッコで行って中で広島のマフラータオルを買ったので特に何事もなかったけど、アウェー席の入口が違っていて、ホーム側の席と行き来ができないようになってたり、警備員さんの姿が結構な数見受けられたりで、これで勝ったりなんかしたら帰り道がちょっと怖いなとは思った。

それにしてもレッズの応援は生で聴くと凄かったです。久しぶりに声の持つパワーといいますか破壊力認識させられました。よく選手の人たちが「応援が力になる」と良くいうけれど非常に納得。逆にあれでdisられるとかなりきついし、ホームとアウェーを分ける最大のものは声援なんだろうなと。
ただアウェーは不利は不利でも勝てないということではない。後半に寿人君とのワンツーから槙野君が得点しそのまま逃げ切って勝っちゃったのは嬉しかったです。思わず見ず知らずの隣の人とハイタッチしてしまったくらいテンションあがりました。前半もいい感じだったし、引き分けでも十分だと思ってたけどまさか勝つとはね。調べてみると広島がさいたまスタジアムで勝つのはどうも初めてのようで、選手が喜びのあまりグラウンドに座り込んでしまっていたのが印象的でした。昨年まで広島にいて浦和に移籍した柏木君と槙野君がユニフォーム交換をしていたのもいい光景。

これで2連勝で上位に顔を出し始めた我がチーム。オシムさんの流れをくむパスサッカーで、3-6-1という今のJ1ではかなり異彩を放つシステムをとっているかなり面白いチームです。今日見た感じではもう少しサイドアタックができればもっと上に行けると思うんですが、今の持ち味が消えるかもしれない。
来月はFC東京戦でまたくるみたい。FC東京もかなり面白いサッカーをするチームなので、今度は味スタのアウェー席に出張るのもありかなと考えております。ただ、サッカー専用スタジアムではないのでさいたまで味わった距離の近さや迫力を感じられるかどうかは行ってみてということになりそう。


あ。
浦和美園駅までの帰り道も広島のマフラーを巻いたままだったのですが、特に何もありませんでした。そりゃそうだわな。