アイドル周回遅れ

8月は仕事が忙しかったうえに、土日も結構いろんなところに出没していたせいか、あっという間に過ぎていきました。このペースで行けば10月の遅めの夏休みまであっという間に到達しそう。ゴールが見えたのは良いんですが、ある意味無酸素運動で仕事やってる感じなのできついと言えばきつい。ペース配分を覚えたいけど、それにはまずゴールを切らなければならない。そんな感じで9月に突入。
で。
激しく今さらですが、火曜日にアイドルユニットサマーフェスティバル(以下IUSF)に行ってきました。忙しかった8月の締めくくりにふさわしく2時間の遅刻。ハローのコンサートなら2時間遅刻は確実に終演の時間ですが、このIUSFはありがたいことに3時間近くやってくれておりまして、トリの SKE48 は丸ごと観ることができました。
そんなわけで以下4分の1しか観てない貧相な感想。

◆04. SKE48

初見ということで顔と名前が一致するメンバーが皆無。ただ代々木の時歌ってた子がいたのは覚えてる。その一人が自己紹介で13歳とのたまった松井珠理奈さん。
あまりにも顔つきが大人びていて、落ち着いた雰囲気があったので13歳と聞いた時は我が耳を疑いました。ごっさんがオーディション受けた時のことを思い出した。典型的主人公面というか目の力の強さがすごく印象的。やー逸材ってのはどこにでもいるもんだ。
No.2 の松井玲奈さんは藤本美貴さんと紺野まひるさんを足して2割ったような細面の美人さん。最初は珠理奈さんより年下と思ってたんで19歳というのもビックリしました。おっとりした感じなんだけどただそれだけじゃないような気もする。
あとは石原さとみさんに似ているヘリウムガスを吸った後のような喋り方をする子とZYXの頃の梅田えりかさんに似ているのに21歳と自己紹介していた子が印象に残ってる。名前を覚えきれなかったのが無念。
で、パフォーマンスに関してはダンスはめっさレベル高い。凄く練習してるのが分かるし、なにより笑顔でやってるところが良かった。ぶっちゃけ代々木で観たAKB48 より遥かに上。
ただ口パクはねぇ…。スマイレージを観てしまった後での口パクはこちらに来るエネルギーが一段も二段も劣るように思えてならなかった。ダンスに関しては同じようなレベルで頑張ってるだけに余計ね。
まぁ最近は Perfume みたいに確信犯でやってるところもあるので、相撲取りに「一本勝ちしろ」と言うような筋違いなことをするつもりはないんですけど、もったいないなというのがやっぱり正直なところですし、AKB と差別化したいのであれば、考えなければならない要素なのではないかとちょっと思った。

◆03. スマイレージ

ハロヲタの身びいきは確実にあるんですけど、この日のスマイレージは何かすごかった。
曲は最後の「スキちゃん」しか観てないんですけど、その時点でみなさんゆでダコのように汗だく。フルパワーだったというのが伺えたんですが「スキちゃん」を観て納得。かつてのケメ子さんのように、スマイレージのことを知らないお客さんを一人でもファンにしようという気迫というかガツガツした姿勢がとても良かった。間奏の「スキちゃんスキちゃん」に「あやちょがスキちゃん!(以下略)」とおバカコールを被せ続ける客席も。いつの間にできたんだろう、あのコール。
ラストのみんなで歌う「年下の男の子」でもステージギリギリまで出て最後までアピールしていて、その前のめりな姿には感銘を受けました。できればハローの中ではファンにではなく、Berryz工房℃-ute はてはモーニング娘。という「アンタッチャブル」に対しても世代闘争をしかけてほしいんですけど、しかけたところでどうにもならんというところもあるので、このまま独自に新規ファンを獲得していくという方が正解かもしれない。他流試合にも強いというのも分かったので新人売り出しキャンペーンがあるうちにうまく波に乗ってほしいところです。世代闘争はそこからでも遅くはない、のかな?


とまぁ1時間あまりの体験でも収穫があったコンサートでしたが、ももクロとまたしても遭遇できなかったことはヒジョーに残念。TIF でも遭遇できなかったし。このままでは埒が開かないので別の機会を設けることに決定。今秋の目標はももクロぱすぽ☆東京女子流のワンマンに行くことにしまーす。以上。