ミスターバコーン!

画像多めの更新。

KARAのPV、ナイスなんだけどアップ率が少ないのが残念。回数じゃなくサイズの事。もうツータイト欲しいかなアイドルは。クローズアップはドラマじゃ品がないけどアイドルPVは必須!って@tsunkuboyさんなら分かるよね。顔と名前が一致しない件も含めて次号TVぴあに登載。
11:37 PM Sep 3rd webから


わわ、なに?なに?RT @takahata_h KARAのPV、ナイスなんだけどアップ率が少ないのが残念。回数じゃなくサイズの事。もうツータイト欲しいかなアイドルは。クローズアップはドラマじゃ品がないけどアイドルPVは必須!って@tsunkuboyさんなら分かるよね。顔と
2010年9月4日 6:58:08 TwitBirdから


@tsunkuboy 「俺がファンやったらもっとアップが観たい。」当時の♂Pの言葉で、鎖骨より上が通常のアップなら、もうワンタイトで顎の輪郭ぎりから頭のてっぺんまで、ツータイトで下唇から眉上まで詰めたサイズを多用してたって話です。娘。のPV
10:52 AM Sep 4th webから tsunkuboy宛


あ、その件ね。いまだにちょっとアーティスト気分の監督は雰囲気の絵を入れてくるけど、渋谷のビジョンで映ったら誰だかわからんもんね。なので、アイフォンで見ても渋谷で見ても○○や!ってわかるアップを入れる勇気のある監督の絵はHITする可能性があると俺は信じている。RT @takaha
2010年9月4日 10:54:19 TweetDeckから

上記は「ASAYAN」のディレクターだったタカハタ秀太さんとつんく♂さんのやり取り。PV におけるアップ画を意図的に大きくしていたという話なのですが本当かどうかちょっと調べてみた。




あらホント。
画像はタカハタさんがディレクションした LOVEマシーンの後藤さんと安倍さん。確かにワンタイトからツータイトのアップで、詰めた迫力の画像になってる。飯田さんに至っては、

わはははは、すげぇの一言。
対する KARA の「ミスター」のアップは

このあたりが最大。確かに受ける印象が全然違う。
ただ。
今のハローでもこのサイズが受け継がれているかというと…

そうでもない。ミスターと全然変わらんやん。


「俺がファンやったらもっとアップが観たい。」というおっさんの発言の是非はさておき、かつての PV にはこういったアップの一つ一つに意図が込められていたというのは事実ですし、実際にインパクトのある映像に仕上がっています。
これに対して今の PV はそういった「意図」のようなものがいつの間にか忘れ去られ、ただアップを入れておけばいいだろうといった使い方に留まっていて、最近の PV がつまらない理由の一つもこのあたりにあるのかなとちょっと思いました。
次の更新では「ミスター」と「Danceでバコーン!」をちょっと比べてみたい。