画像でKARA騒ぎ

昨日、学生時代の研究室の飲み会でなぜか AKB48 の話題になりまして、「ガチャピンに似た子」こと峯岸みなみさんの評判がすこぶる良かったんですよね。准教授曰く「あの子は頭が良い」。さすがアカデミアの先生は目のつけ所が違うなと思った瞬間でした。単なる好みかもしれんけど。
同時にアイドルシーンでは名前と顔が一致する方がより楽しいよなとも思った。最近色んな現場に出没していて、知らないアイドルを見ていてどことなく視点の定まらなさというか「○○良いよな」ではなく「××に似た子は面白いよな」と印象にワンクッション入ってしまうストレスも少し感じておりまして、どうしたもんかなと。もちろん先入観なしで自分の感性で楽しめる面白さもあるんですが、 ℃-ute の日でやはり推しがいた方が、という感想をいだいたこともあり、まずは興味あるグループのみなさんの名前と顔を一致させることから始めてみようかなと。
ファンの方から見れば、好きなら自然に覚えそうなもんだろと笑われそうですが、世のオッサン方に倣い若いこの見分けがつかない症候群(仮)を自覚しつつありまして、そういう経緯からここで覚える過程を晒していこうかと。間違えてたら指摘を受けられる皮算用もある。
第1回は韓国のガールズユニット KARA。
KARA に関しては「ミスター」が ℃-ute の新曲「Danceでバコーン!」と同様のヒップダンスをやっているということで PV の引き合いに出したみただけなのですが、この曲がまたダンサブルでまた良かった。ということで↓


◆ギュリ(中央)

1988年5月21日生 AB型

KARA のリーダー兼美の女神、らしい。本当に女神を自称しているのかは分かりませんが、確かに綺麗。可愛いというよりは綺麗と呼びたくなる。ビジュアルではセンター取ってるけど「ミスター」の PV ではそうでもなかったりするところが日本のそれとは違うのかもしれない。
AB型というのはかなりツボ。

◆スンヨン(右から2番目)

1988年7月24日生 A型

ついこの前尾骶骨を骨折しちゃったスンヨンさん。ギュリさんとは同い年ですけどこちらはわりと童顔で、ほしのあきさんとか TRFYUKI さんというイメージ。
歌では彼女の方がメインボーカルを張ってる印象でそのあたりの分業制もわりと好感を持っています。

◆ニコル(左から2番目)

1991年10月7日生 A型

おいおいえりかさんと同い年かよ…
韓国系アメリカ人のニコルさん。同じショートカットのスンヨンさんとの違いはこちらの方が大人っぽいというかエキゾチックな雰囲気を漂わせているところですかね。あとは右分けなことが多い。

◆ハラ(右端)

1991年1月13日生 B型

こちらはギャルというかかつての安室ちゃん、今の板野ちゃんみたいな雰囲気で、外見からすると一番目立つ。「ミスター」でも1番のAメロを取ってて、切り込み隊長のような役割なのかも。

◆ジヨン(左端)

1994年1月18日生 O型

えー1994年生まれってまだ16歳じゃないですか。1月だから ℃-ute の中島ちゃんより半月早いだけで、年齢的には鈴木ちゃんともそう変わらんということか…頭抱えたくなるな。
やや佐々木希さんのような雰囲気で日本では人気出そうな気がするんだけど、まだ女子高生というやつなので露出はそうそう多くはないだろうな。


てなわけで5人覚えたけど、あくまでも「ミスター」の PV 上であって、他のもの持って来られたら自信ないかも。特に全員ロングヘアーとかなら全く分からんな。外見で差を作るのはやはり重要なのだろうな。