Fabulous Girl?

2週間ぶりのテキスト。

◆第15回秋華賞予想

アパパネ
○エーシンリターンズ
ショウリュウムーン
オウケンサクラ
△ワイルドラズベリー
アニメイトバイオ
△ディアアレトゥーサ

去年に引き続き今年もトリプルティアラを狙うアパパネが無事出走で楽しみなレースとなりましたが、京都内回り2000mという特殊なコース形態のせいか紛れも多いレース。去年のブエナビスタも届かずで一筋縄じゃいかないし、過去には壱千萬馬券も出てるレースですから予想してもしょうがないところはある。
という言い訳をしておいて懲りずに予想しますと、わりあい前半1000mが早く流れる消耗戦になりがちですが、今年は逃げ馬がアグネスワルツ1頭で落ち着いた流れになりそう。ただ、オウケンサクラアプリコットフィズといった先行馬が早い上がりを持ってないので3コーナーからペースが上がってなだれ込む流れで過去のレースで言えばスイープトウショウが勝った時のような先行不利、差し有利のレースと見ました。


本命はアパパネ。レースが上記のとおり3コーナーから流れ始めるので本命馬としては自分から動きそうな気もしますが、前が早めに動くのでワンテンポ遅めに動くのではないでしょうか。良い上がりを持ってますので3冠の可能性は高いと見ます。伝説的なレースになることを期待。
○以下も差しに構える馬を取り上げました。ショウリュウムーンは内埒ベタで四位Jが去年のようなレースの再現を狙いそう。オウケンサクラだけは先行馬で唯一残るとみました。
人気どころではアプリコットフィズはどうも厩舎の先輩のサクラプレジデントと印象が被る。底力に欠けると見て蹴飛ばします。サンテミリオンは休み明けという意味ではアサヒライジングの実績もあり厩舎は油断できないんですけど、鞍上の藤岡君が GI を勝ってないこともあり、今回は役者不足ということで切り。
2, 3番人気を切って捨てたので馬券はちょっと買いやすくなった。馬連で◎流しで3000円ほど。