ケイバ戦国時代

ここ数年の競馬シーンはダイワスカーレットウォッカブエナビスタレッドディザイア、そしてアパパネと女子方面ではヒロインが続々と誕生しておりますが、男子は英雄ディープインパクトの引退後、パッとしない状況が続いております。
そんな中今年のクラシック戦線は群雄割拠といいますか、皐月賞ヴィクトワールピサ、ダービーがエイシンフラッシュとタイトルホルダーが変わってきましたが、ラストの菊花賞はその2頭が出ないという状況で行われまして、まさに百花繚乱というか、カオスな状況を呈しております。
と、当たらなくても仕方がないよなという言い訳をしたところで、予想よそう。

◆第71回菊花賞予想

ヒルノダム―ル
ローズキングダム
レーヴドリアン
☆トウカイメロディ
△コスモラピュタ
ゲシュタルト
△ビッグウィーク

荒れそうとか言っておいてナンですが、群雄割拠のクラシックと言われた春をサバイヴしてきた連中(してないのもいるけど)を夏の上がり馬より上と見ます。
本命はヒルノダム―ル。ダービーでも本命に推したのでもう一度、という気分が多分にあって予想でないと言えば予想でないんですが、ハイペースの皐月賞を大外強襲でぶっ飛んできた姿と京都実績、激流の残り800をうまく内で乗り切れそうなことから本命視。血統から3000は走れそうだけど、ひょっとしたら中距離馬かもしれない。藤田Jが長距離があまり得意でないのもアレだけど、そのあたりも含めて期待。


○のローズキングダムはキンカメ産駒ということから距離が不安視され、おまけにダービー馬がいないもんだから一本かぶりでその辺りが嫌われてるんでしょうが、末脚は確実だと思う。乗り方としてはディープインパクトのような乗り方になるんじゃないかなぁ。大外捲りというよりは、中団から差し脚を伸ばす感じ。
▲のレーヴドリアンは完全に親父さんで、ということなんですけどゴール板過ぎてからぶっ飛んでくるイメージなので坂上から仕掛けながら、内枠を上手く捌ければ面白いのではないでしょうか。大外をぶん回す可能性もあるのでそうなると苦しいかも。
☆トウカイメロディは夏の上がり馬ということで、札幌で長距離戦を連勝してきたことから人気してますが、斤量が軽いところで勝ってきてるのでそのあたりがどうか。おそらく3角からロングスパートという一番きつい競馬をしそうなのでそれに耐えうる底力があるか。吉田君の乗り方に注目しています。


クォークスターはお父さんのアグネスタキオンは大好きですが、やっぱ中距離でこそ。かといって距離不安を抱えたまま後方で死んだフリというのも通用しないGIだと思うので今回は蹴飛ばす。
アロマカフェも先行不利の前走を前残りで3着というのは評価するけど、太厩舎だからなぁ。3着はありそうだけどGIで連対というところまでは、という感じです。
馬券は◎からの馬連流しで3000円前後。