東京導夢(前編)

本日はお休みで朝から自宅で日刊スポーツを読んでいたのですが、今週のオリコンAKB48 が80万枚越えで2位に20倍の差をつけてぶっちぎりの1位。Mステとか見る感じだとフリの統一感に準備不足なところが窺えて、パフォーマンス自体はあまり褒められたもんじゃないんですけど、もはや握手会云々じゃ片付けられない所まで来てますね。もっとも握手会自体も CD 買えばほぼ確実に買った分だけ握手ができるわけで、「テレビに出てる有名人と直接触れ合える」願望を大いに刺激されるのも無理はない。
けどメンバーは大変だろうなぁ。単純計算でのべ80万回の握手ですか。数字にするだけで具合が悪くなってくる。実際はそこまで多くはないんでしょうが、それでも万単位でやるんでしょうから、大変なことには変わりない。歌ってる選抜メンバーだけでは捌ききれないでしょうから、歌ってもいない子たちも駆り出されるんだろうなぁ。「え、私歌ってもいないのになんで握手してんの?」と思う子がいてもおかしくはないけど、実際どうなっているかは想像でしかないので間違ってたらごめんなさい。


さて。
本日は Perfume のドーム公演を観に東京ドームまで行って来ました。
もともと Capsule の方からファンになったという幾分変わった経歴のせいか、生の彼女たちにはそれほど興味がなくて、まして口パクということもあり、舞台で歌い踊る「ライブ」にはほとんど行かなかった在宅野郎ですが、それでも4年前に秋葉原で「エレクトロ・ワールド」を買って握手したことのある身としては、武道館や東京ドームといった一種の夢の到達点と言える場所に立つ彼女たちには、それなりの感慨が沸きました。全盛期のモーニング娘。でさえコンサートでは立てなかった(立たなかった?)プレミアムな場所で見てみたいということで、初めて野球と格闘技以外で「ドーム公演」というものを体験したのでした。

細かいところは後日に譲りますが、やっぱりドームというのは凄い場所だなと。ライブを楽しむには必ずしも向いているとは思わないんですけど、アリーナはもちろん2階席の上の方までぎっしり埋まった5万人もの人々が彼女たちに熱狂し、同じ時を過ごすということに単純なんだけどそれだけに圧倒的な何かがあった。
のっちが「陳腐な表現になるかもしれないけどホントに『夢の場所』にいるという感じです」という趣旨のことをアンコールで言ってましたが本当にそういう場所でした。初めてあの場所にコンサートで行った興奮もあるんでしょうが、彼女たちの歩んできた道のりを想像するとやはりジーンときました。「エレクトロ・ワールド」をやってくれたのは凄く嬉しかったし、「ポリリズム」をラストに持ってきたのも凄く納得がいった。


とまぁ個人的にすごく感慨深いコンサートであったんですが、同時に思ったのはやっぱここでモーニング娘。の姿を見たかったなと。全盛期の彼女たちなら埋められたんじゃないかなと元ハロヲタとしては惜しい気分ありあり。あそこで興行を行わなかった理由は今となっては詮索しても無駄なんですけど、スケジューリングが難しかったというのがあったんでしょうね。今回は、去年の年末にやりたいと言ったけどスタッフさんに「遅すぎる!」と怒られて、今年中にやるために随分無理をしてもらったとあ〜ちゃんから語られてましたが、急激に勃興したはいいけど、下手すれば1年後はどうなっているか分からない身にとってはドーム公演は一種の賭けなんでしょうね。それだけにその賭けに勝って「夢の場所」で無事公演を終えたという事実はぼくには重い。Perfumeのコンサートにも、楽しさだけじゃなくて、やさしさとか、感謝の気持ちとか、仲間を想う気持ち、努力すること、そして夢見ることの大切さなど、色々なものがありました。ハローのライブにも同じものがあるだけに一度はあの場所で彼女たちの雄姿を見て見たかったなと改めて思いました。


結局最後は元ハロヲタとしての視線になってしまいましたが、楽しかったことには偽りはありません。夜も更け明日仕事にちゃんと行けるのかちょっと不安になってきましたけど、メンバーをはじめ、皆さまいろいろお疲れ様でした。そしてありがとう。
つづけ。

Perfume LIVE @TOKYO DOME 1234567891011 セットリスト

01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. GAME
04. ワンルーム・ディスコ
MC1.(客席いじり)
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
MC2.(Perfume の掟)
09. VOICE
10. コンピューターシティ
11. エレクトロ・ワールド
12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13. Dream Fighter
MC3.(PTA)
―The best thing
―セラミックガール
―Love fool
14. ジェニーはご機嫌ななめ
MC4. (コンピューター ドライビング)
15. Perfume
16. チョコレイト・ディスコ
17. Puppy love
18. Wonder2


アンコール
EN1. ねぇ
MC
EN2. ポリリズム