ハイスクール!キモ面組

昨日はBerryz工房のコンサートに行ってきたのでネタばれします。


2005年より毎年1回は行っている Berryz工房のコンサート、今年は6月に1度行っていたので秋は打ち止めだったんですけど、JCBホールという初めての会場に行けるという誘惑に負け、チケットを手配してしまいました。まぁ秋は娘。でも JCBホールを使う機会があるんですが、当時は千秋楽だと思っていたので千秋楽よりは開幕日の方がまだ行ける可能性があるだろうということで。
初現場の印象としては、バルコニー席が充実したステラボールというイメージでしょうか。アリーナは横長の平坦、ステージのサイドにスピーカーが並んでいたので場所によっては見えにくかったりするのかもしれない。もっとも今回はファミリー席でバルコニーだったので推測ではあるんですがね。バルコニーは3層で今まで行った現場ではよこすか芸術劇場に近いかな。
で、椅子なんですがこれがウンチョス。ちょっと豪華なパイプ椅子という感じで、全体的に作りが薄いんですよね。おかげで最後は尋常でないケツの痛さでしたし、背もたれがメッシュ製で柔らかいのはいいんだけど、薄いもんだから後ろのフリコピ厨の足がガンガン当たって響くし、ファミリー席としては過去最悪のシチュエーション。まぁフリコピ厨はコンサートの性質上仕方がないし、音響がやたらオケのコーラスが目立つ、とか照明の光が眩しくて仕方がないといった演出上の都合も許容できるんですけど、長時間の鑑賞に堪えない座席は結構きついかも。今後JCBホールでファミリー席に座ることはないだろうなと思っております。


以上、前フリ終了。

◆開演前

今回はツアータイトルが「ベリ高フェス」ということで女子高の秋の文化祭というコンセプト、入口からメンバー手作りの入場門でお出迎え。傍らに「ベリ高校則」なるものが10条くらい並んでたのですが、内容が「嗣永桃子は『ももち』と呼ぶこと!!」とか「遅刻したら罰としてピンキードリル!!」「『こゆビーム』以外は認めない。」といったどう考えても誰かの憲法のコピペとしか思えなかったりする。
中に入ると放送部による校内放送?らしきものが流れていて、「ダンス部は3年K組の熊井さんの前に集合」といった小ネタやBGMが「抱きしめてトゥナイト」といった学園モノで結構凝ってるなと。夜公演はこの後「贈る言葉」「学園天国」を経て本編へ入りましたが、3年T組といったクラスがあることから、ベリ高はかなりのマンモス校で、また映像の時計台(実時間と連動)が18時35分を指しているにもかかわらず、背景が夕方であることから、かなり西の方にある学校(石垣島?)と推測できることを蛇足ながら記しておく。

◆全体の印象

ベリのコンサートは昔からツアータイトルに象徴されるコンセプトでコンサートの選曲をやっていて、水戸黄門の印篭のごとく定番の曲が並ぶ ℃-ute のコンサートとは異なる魅力だと思っているんですけど、その分コンセプトに合った曲をアルバムや昔の曲から探してこなければならず、新参には分かりずらいという欠点も秘めているわけですが、今回も結構マニアックな選曲だなと。「あななし」とか「TODAY IS MY BIRTHDAY」のあたりが今回は該当。いや好きな曲なんでぼくとしては全然ウェルカムなのですが、むしろすっかり秋なのに「本気ボンバー」を持ってきて「夏JUMP♪」とか歌われる方が頭に来るわけで、季節感無視もいい加減にしろと思うわけですね。「笑ボ」も曲調からしていらない。
曲順も「TODAY IS MY BIRTHDAY」といった暗めの曲で展開を変えているのに、次に「この指とまれ!」という明るい曲を持ってきて、その後「Ah Merry-go-round」「バカにしないで」という再び暗めの曲が連続するといったあたりに不自然さを感じるというかなんというか。メンバーを順々に休ませる時間なのは分かるけど、そのあたりはもう少し気を使ってほしいなと思いました。また、せっかく「学園モノ」という縛りがあって、「シャイニング パワー」「君の友達」という男の子が主人公の曲を出しているんですから、その辺り集中させても良かったかもしれない。「だんしじょし」という括りで。


と「さぼり」や「私がすることないほど全部してくれる彼」あたりがなかった恨みもあり、かなり自分勝手なことを言っているなという自覚はある。明確なコンセプトがある以上、こちらもある程度選曲を考えながら観ていることもあってそこに齟齬が生まれた時、どう向き合うかはなかなか難しいなと感じております。
ただ、℃-ute はコンサートの中にわりと求道的なところがあって、挑戦する姿に胸を熱くしながらもドキドキする部分があるのに対し、Berryz工房のコンサートはエンターテイメントとして、比較的楽して眺めているような気がします。両者のありかたをきっちり分けていくのは良いことなんじゃないかと思っている。


Berryz工房コンサートツアー2010秋冬〜ベリ高フェス!@JCBホール11/6夜公演

00.校内放送(清水佐紀夏焼雅
-男と女のララバイゲーム(モーニング娘。)
-抱きしめてトゥナイト(田原俊彦)
-贈る言葉(海援隊)
-学園天国(フィンガー5)
01. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
02. 愛のスキスキ指数 上昇中
オープニングムービー(CLAP!)
03. シャイニング パワー
MC. 自己紹介
04. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
05. TODAY IS MY BIRTHDAY
06. この指とまれ!(嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻
07. Ah Merry-go-round(清水佐紀嗣永桃子
08. バカにしないで(清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子
MC. Berryz美術館(須藤、嗣永、徳永)メンバーが想像で書いた「ムンクの叫び」を見てコメント
-マアサ・須藤アール
-パブロ・千奈ソ
-梨沙子ドール・ダリ
MC. 今日の日直は誰だ?
09. 日直〜芸能人の会話〜(熊井)
10.フラれパターン
11. 君の友達
12. MOON POWER(清水・嗣永・徳永・須藤・夏焼・熊井)
MC. 嗣永(スペシャルゲスト:氷室衣舞
13. エレガントガール(氷室衣舞)
MC. ミスビックリ顔コンテスト MC:須藤(優勝:清水、ビリ:徳永)
14. あなたなしでは生きてゆけない
15. 抱きしめて 抱きしめて
16. 私の未来のだんな様
17. ガキ大将
18. 本気ボンバー
19. 友情純情oh青春
20. ライバル


アンコール
EC1. 雄叫びボーイWAO!
MC
EC2. 希望の夜
罰ゲーム 激辛シュークリーム