マイル戦国時代

ウオッカ姐さん、カンパニー爺という時代に確かな一歩を記した方たちが抜け、春の覇者ショウワモダンは陣営の迷走ローテーションで著しく精彩を欠いており、一部を除きどの馬にも勝機があるマイル戦国時代。キーワードは下剋上 VS 黒船。昨今のアイドル戦国時代を彷彿とさせますが、こちらは騎手の思惑も絡みますます訳が分からない。

◆第27回マイルチャンピオンシップ予想

ダノンヨーヨー
○ワイルドラズベリー
▲サプレザ
トゥザグローリー
ゴールスキー
スマイルジャック
ジョーカプチーノ

本命はダノンヨーヨー。このレースではことごとく討ち死にの富士S組で、本命に回って横綱相撲をとるには多少頼りないダンスインザダーク産駒ですが、お母さんが大好きだったナリタトップロードの妹なんですよね。なんとも。
それだけでも買いたいのですが、確実な末脚、鞍上が名手スミヨンということでここで買わなきゃいつ買うんじゃという陣容。春にも同馬主のダノンシャンティNHKマイルをレコード勝ちしてますので、鬼の居ぬ間にというところ。
○のワイルドラズベリーは女デュランダルになることを期待して3歳牝馬で重賞勝ちがないところに目をつぶって抜擢。鞍上が京都外回りでこういうタイプに乗せたらほぼ確実に飛んでくる池添君。道中死んだふりで届かない可能性もあるので、三連複要員としてもありかも。
▲は去年3着で今秋は黒船に席巻されてることもあり、あっさり勝たれるかもしれないけど、去年と同じ外枠ということで。☆は池江先生のラストマイルCSということで、有終の美と先行すると何かやらかしそうなジョッキーに期待しています。
一番迷ったのが今唯一と言っていい短距離界のスター、キンシャサノキセキ。でもこの方スプリンターなんですよね。それでも年とともにズブさが出てきたので、距離は持たなくもないだろうけど外を回して突き抜ける感じはしない。ムーア騎手が先週と同じように内を突けば行けるかもしれませんが、そうなったらなったということで今回は消し。
馬券は◎から☆までの馬連と、◎○、および◎▲から△まで流す三連複で、3000円ほど。