Fly High

昨日から投票が始まったハロプロ楽曲大賞2010のアイドル部門ですが、ノミネート曲の大半を聴けてないことに愕然。ハロプロ本編の方は、これまでできるだけ聴くようにしてきましたが、AKB 関連だけで一部門あるような分量なので同じような審査法は無理よね。というわけで Perfume プラス夏のアイドルフェスで見聞したユニットから選ぶつもり。むしろそっちの方が現状に相応しい気がしております。


さて。
本日は「ぱすぽ☆」の1周年記念ワンマンライブ「1周年記念しちゃっていいんでSKY?」を観てました。UST で。やー夏の TIF で一度観てピコーンとキテ以来、今年中に現場に行きたいなと思っているんですけど、メンバーの名前を覚えきれていない。必然的に推しも決まっていないので、フライト(ライブ)後の握手会でクルー(メンバー)を間違えたり、話が続かなかったり、はては「誰を推せばいいっすかねぇ」とクルーの眼前で失礼千万なセリフを吐きかねないので予習は必要だろうな、と。つーわけでぱすぽ☆のなりたちをオフィシャルサイト等でいちから勉強しております。
ユニットの名前は事務所の名前「プラチナム・パスポート」からなんでしょうが、夢へのパスポートといった意味も込められてるのでしょう。passport ということから「旅」をテーマにした世界観でメンバーを「クルー」、リーダーを「キャプテン」、サブリーダーを「チーフパーサー」、ライブを「フライト」、そして観客を「パッセンジャー」と呼んでいるそうです。またファンクラブ会員証はパスポートを模していて、フライトごとにマイル(スタンプ)を貯めるマイレージ制だそう。マイルがたまると何があるのかは分からない。


コンセプトは「みんなでつくるアイドルユニット」ということで、ブログやツイッターを使いながらクルーやパッセンジャーなどの意見を募集、討論しながら運営されている模様。現に今日の UST 中継はそうやって実現したらしい。
で、音楽性はロック。クレジットだけ見ると「貧図スクワット」や「Bamboo Helicopter」といった謎の面子が並んでいるのですが、路線は全くぶれていない。ダンスも振付担当の竹中夏海せんせいのもと、きちんと練習してるのが伺えて、とても良いなと思っている。
ただ、今の活動規模に合うステージでやると不完全燃焼な感じがするんですよね。狭すぎて。まぁ10人もいるんで仕方ないことなんでしょうが、も少し広いところでやるとまだまだ伸びていくように思うんですけどワンマンだと難しいよね。

つーわけで敢えてステラボールの TIF を貼ってみた。