悪役商会

◆第30回ジャパンカップ予想

ナカヤマフェスタ
ブエナビスタ
エイシンフラッシュ
ローズキングダム
ペルーサ
ジャガーメイル

去年はリーチザクラウンのきっぷの良い逃げによって、ハイペースが作り出されましたが、今年はこれといった逃げ馬がいないので、前半1000mも60秒台で落ち着くんではないでしょうか。スローの瞬発戦とみた。
本命はナカヤマフェスタ。やや重での宝塚記念、欧州での活躍でパワー型に目されがちですが、わりとこういう馬場も得意なんじゃないかと。東京の適性もありますし、どこまでも伸びていく末脚は凄く魅力的です。先行すれば面白い。
それに気性。やんちゃだけど競馬では真面目という悪役を張るにはぴったり。やっぱ男としては2年連続で牝馬にやられ続けるのはあまり面白くないので是非頑張っていただきたい。
とはいえブエナは外せない。スローでもハイペースでも確実に対応してくるのはスーパースターのそれ。問題はクラシックディスタンスでの取りこぼしというところですけど、あっさり勝つことも考えられる。三連複の軸としては持ってこい。
強いと言われる3歳世代ですけど、実際にJCを勝ったのはエルコンドルパサージャングルポケットぐらいで、意外に少ない。となればこれまで GI を獲った馬ということになるんですが、やはり同じ条件のダービー馬を上と見ます。スローになりそうなのも良い材料。ローズキングダムの2着力もかなり高い。
△は切れ味という意味では軽視できないので三連複要員。ペルーサは悪役といっても割と DQN の雰囲気を漂わせてる。競馬をなめてる感じなのでここが剣が峰なんですけど厳しいところに放り込まれれば良い方に化けるかもしれない。
今年の皐月賞馬は距離がやっぱり長いように思うのと、ネオユニヴァースの成長力、オウケンはペースが合わないのと良化途上で蹴飛ばす。
馬券は◎から☆までの馬連と○から☆までの馬連で3000円ほど。