第9回ハロプロ楽曲大賞2010〜アイドル楽曲部門

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/
24時間伸びたみたいですね、締め切り。伸びた理由が最近どこかで見たことがある文言のような気がしないでもない。


去年一杯で10年以上お世話になったハロー界隈を卒業した身ですが、10年以上というと自分の人生の3分の1ぐらいに匹敵するわけで、そこまで来ると完全に縁を切るというのは無理だわな。面白そうなところは割とユニット選ばずで相変わらず出没しております。
ただ、今までのようにハロプロのなかでごそごそと動き回っていたのが、もう少し気持ちの枠を押し広げてハロー以外の場所でもかなり面白がることができているように思う。
といった今年の決算の一つと考えて投票。

◆Pretty Lie / ぱすぽ☆

Pretty Lie
年齢のせいにしちゃダメなんですけど、ここ数年ハローのロックテイストな曲(特に山崎淳さんアレンジ)が苦手で、Buono! もオイオイ系は苦手です。℃-ute の JUMP でさえ自宅ではほとんど聞かないんですけど、そんな苦手な路線で腰を据えている、ぱすぽ☆にハマりそうなのは人間の感性って勝手なものだなとしみじみ思います。
そうは言ってもやっぱり泣かせる系に投票してしまいましたよ。Go On A Highway とかもスピード感があってかなり好きなんですけど、抑えられた中にたぎる情熱みたいなものを感じる Pretty Lie に軍配。

TAKE☆OFF

TAKE☆OFF

アルバムも来週なのね。せっかくなら何か特典が付きそうなところで買おうか。

◆きっと忘れない、、、/ 東京女子流

ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、
両A面のヒマワリと星屑も好きなんですけど、歌いこなすのはもう少し先かなということもあり、歌詞が爽やかストレートフラッシュで眩しすぎる「きっと忘れない、、、」に投票。松井さんアレンジの少々トチ狂った感じの間奏がとても面白いです。
本人たちは「ダンス&ボーカルユニット」と称しているけど、世間ではアイドル扱いで運営側もそういう流れに逆らってまで何かを主張するつもりはないところに面白さを感じますが、この先も頑なに「本格派」を指向する必要はないのかなと思います。来年はまずアルバムが目標の一つなんでしょうね。
長い目で見ていたいユニットではあるけれど、オッサンの方に時間がないという切なさを覚えております。

◆POP SONG 2 U / Tomato n' Pine

キャプテンは君だ!(通常版)
昨日突如思いついた「トマパイの最高の曲は?」「決まってる次の曲だ」法則に則れば「10月のインディアン」なんですが、惜しむらくは着うたでしか売ってないんですよね。携帯で音楽を聴く習慣がなくやりかたさえも分からないぼくとしては持ってないものを挙げるのは主義に反するので泣く泣く諦めました。
いや、ホントは泣いてもなくてどっちかというと1曲しか挙げられない状態に身悶えしているような状況なんですが、やはり PWL サウンド全開のこの曲でしょうか。「愛〜スイートルーム」並に歌詞の意味が分からないところもツボ。

不自然なガール / Perfume

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)
Perfume がこのジャンルなら、Sweet Vacation も行けると思うんですけどまぁそれは措いといて、今年のシングル曲では一番良かったと思う。
それにやっぱ PV でしょうねぇ。人物の配置や色彩が幾何学的というか、フェルメールの絵を見ているようでした。や、それは大袈裟なんですけど画面上でどう映るか緻密に計算されていてとても興味深かった。
この PV を観た後で、娘。の青春コレクション PV を観て頭に来たことも、今となっては良い思い出になってますが、PV 部門は正直棄権しようかと考えている。

◆ミスター(オリジナル・ヴァージョン)/ KARA

ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
ジーク・ジヨン!


これが言いたかったッ!というのは半ば冗談ですが、裏を返せばアホアホギャグを飛ばせるくらいはメンバーの顔と名前が一致したという事であって、少女時代の見分けが未だにつかないのと比べると自分の中では結構な差ではないかと思う。
となれば少女時代についても特訓すればということになるんですけど、今のところ特訓する必要に迫られてないのでしばらくこのままで良いかと思っている。「Gee」は好きですよ。9月の代々木でノったのは良い思い出です。
ただ、敢えて「オリジナル」と但し書きをつけたのは、まだ日本語版が字面を追う感じでオリジナルほど魂が籠っていないように感じるからなんですね。来年になれば分かんないけど、現時点では力強さやキレといった部分では圧倒的にオリジナルの方が良いなと思っています。


といった形で今年の指向を反映させる形で票を入れました。したがって点数はすべて2点。
全体的には AKB48 だったりももクロちゃんだったりするんでしょうが、その辺りを通り過ぎて新参のくせに意外と深いとこまで行ってる気がします。ただハローにいた頃も干され推しというか端っこが好きだったので、わりと性に合っているのかもしれません。潰れるのは嫌いですけどね。
来年も面白くなることを期待して本編の審査に移ります。