砂上の陋屋

ちょっと好メンバーが揃った感じの GIII エルムSのようなGIを予想。

◆第11回ジャパンカップダート予想

トランセンド
シルクメビウス
キングスエンブレム
オーロマイスター
ラヴェリータ
アドマイヤスバル
ダイシンオレンジ

関東地方は好天に恵まれ、阪神競馬場もお天気のようですが、馬場は金曜の雨が残ったせいかやや重発表。良い時計が出そうです。
本命はトランセンド。直線平坦な京都で良績が集中し、前走で初重賞制覇。脚質的に不利なのも承知しておりますが、この馬場ということもあり敢えて狙ってみる。必勝を期した昨日の鳴尾記念で勝てなかった男・藤田Jに期待。
シルクメビウスは確実な末脚とこの馬場で飛んでこなきゃウソですが、若いジョッキーが最内をどう捌くか。下手すれば出てこれないまま終わりそうな感じもするので狙いを1枚下げました。
兄弟対決ならこの距離ではズブさが出てきたヴァーミリアン爺よりは弟の上り調子の方を取りたいところですが、お父さんがウォーエンブレムで異様にひ弱なのよねこの血統。このメンバーなら頭もありそうですが、血の弱さというのはわりとこういうところで影響するんだよなぁ。
アリゼオは血統的に通用すると言われてるけど、最近は芝ダート兼用の馬ってあまり出てないのよね。クロフネアグネスデジタルアドマイヤドンの時代と違い、ふたたび分業化が進んでいるとみて蹴飛ばす。マルカシェンクも同様。
馬券は馬連◎から△流しで3000円ほど。