有馬自中山来

年末の大一番有馬記念。ファン投票で出走馬が選ばれるシステムも然ることながら、年末の総決算となるレースであるためすごく趣のあるレースになっていますが、やっぱ有「馬」という名前が良いですよね。英国のダービー、米国のブリーダーズカップと並んで、日本が世界に誇るスターレースなんじゃないかと思います。

◆第55回有馬記念予想

エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
ルーラーシップ
ヴィクトワールピサ


トーセンジョーダン
ネヴァブション
ドリームジャーニー

ブエナビスタ VS 強い3歳世代という図式になりそう。ローズキングダムが出てればさらに豪華になったんでしょうが、予想で頭が煙が出そうなのでこの辺が丁度いいのかも。それでも難しいですけど。
レースそのものとしては純粋な逃げ馬がいないので、去年のようなタイトなペースではなく、わりとゆったり入り、残り1000mからペースが上がるという感じになるでしょうか。
本命は今年のダービー馬。ダービーで究極の切れ味を出しましたが、ジャパンカップを見た感じ中山の方が向いてるんじゃないかと思います。ブエナより前で競馬して出し抜けを食らわせる感じで抜け出せばチャンスは十分あるとおもいます。問題は前半のスローをかからずにいけるかどうか。
○のブエナは先輩のウオッカダイワスカーレット姐さんと並ぶ凄味を感じさせますが、鞍上のスミヨンさんがかなり顰蹙を買ってるので、マークは相当きついだろうなと思います。先行はしないと思うので、脚を余して負けることも想定してこの評価。
▲のルーラーシップは前走が優秀でしたね。本質的には東京向きだと思うけど良い脚を長く使うので、レースの流れには向いていると思います。
馬券は◎から○▲☆の馬連と○△の2頭軸での三連複で勝負。