アメノ舞踏会

先週のヴィクトリアマイルは用事で敢え無く馬券買えず。予想は◎ブエナビスタアパパネ馬連1点だったので、残念無念。
気を取り直して今週の予想。晴れれば府中まで行くつもりでしたが、雨降ってきたので断念。来週のダービーは群馬にいるので今春の府中詣での可能性は安田記念だけか…

◆第72回優駿牝馬予想

ホエールキャプチャ
マルセリーナ
▲ハブルバブル
☆バウンシーチューン
エリンコート
アカンサス

◎と○の差は実質ほとんどないのですが、スローペースでかかる可能性がある切れ味勝負のマルセリーナよりは、折り合いに不安がなく、長く良い脚を使えるホエールキャプチャをわずかに上と見ました。スタートを決めて先週のアパパネのように先に抜け出す形で構えれば間違いなく好勝負だと思います。クラシックにクロフネ産駒というのもややアレな気がしますが、NHKマイルのグランプリボスサクラバクシンオーの距離不安を母父サンデーが補っていたので、今回も底力不足を母父サンデーが補っていることを希望。でないと桜花賞のパフォーマンスは説明がつかん。
あとは来週のダービーで確実に1番人気の馬に乗る鞍上の池添君の運気次第でしょうか。


マルセリーナは折り合いがつけば間違いなく勝ち負けでしょうが、問題はどこの位置で折り合いをつけるかというところ。中団でホエールより前で折り合いがつくようであれば、あっさり勝ちそうな気もするので馬連で。つかないけど。
あとは内枠の先行馬ということで、フラワーカップで好走し、桜花賞でも恰好をつけた形のハブルバブル、瞬発力はないけど距離不安がなさそうなエリンコートを3着候補に。
バウンシーチューンは難しい。馬場が渋りそうなのでひょっとしそうなんですけど、脚質が後ろからなんで内枠で前が捌けないと脚を余らせる可能性はある。鞍上の三浦君次第でしょうね。このあたりは。
外枠の方たちは今の馬場だと大外回して届くのはGI級だと思うので、そこまでの器はないと見て蹴飛ばします。グルヴェイグは秋あたりで期待したいですけど。


買い目は◎から○▲☆△の馬連と◎○-◎○-▲☆△の3連単フォーメーションで3500円ほど。