ナッキーオーラ(承前)

新卒というものを経験したことがないせいか、新入社員が入社式の後、部内に配属されるまでどこで何をしているのか非常に興味を持っています。ウチの会社ではどうも1週間ほどどこかで合宿生活を送っているようなのですが、どこの会社もそうなのかな。電話は1コールで出る、とかエレベーターボーイになったら奥の人から先に下ろすとかやってるんですかね。


で。
つい先日ぼくが社内ニート化するのと同時に、今年の新卒が部内に配属されてきたのですが、℃-ute のあるメンバーと同姓同名の子が入ってきてるみたい。みたい、と言うのはフロアが違っていてまだ存在を確認していないので、はやいとこご尊顔を拝してみたいのは山々なんですが、なんとなく夢が壊れそうなので二の足を踏んでおります。


さて。先日の続き。

岡井「スタッフさんからたくさんダメ出しをもらいました。自分たちでは頑張ってるつもりなので、どこがいけないのか分からなくて…」


ウチの会社でもよく若手がこういう類のこと「頑張ってるのに…」「具体的にどうすれば…」を言ってて上司から怒られているのをよく見かけます。
上司が怒る理由というのは色々あると思うんですが、結果が伴わないのに自分を守ろうとする態度と、自分で考えることなく他人に安易に答えを求める姿勢がまずいのではないかと個人的には思っています。
岡井ちゃん(たち)がウチの若手と同じだとは言わないけど、ブログでわりと泣き言を言って気を引いてはファンにアドバイスをもらったり、それで満足して喉元過ぎれば…というようなところがあるので、当たらずとも遠からずとは思っています。アドバイスをもらうことは大事だけど、それを答えとしてその場を乗り切っても、自分で何かをつかまないと次はどうするのっていう話で、実力も自信も身につかないし、そりゃ出るものも出ませんわな。


つかスタッフさんやつんく♂さんは具体的に何かを変えればすぐに効果が出るようなレベルの話をしてないと思う。「オーラ」という言葉は抽象的に過ぎて、「色気」だったり「貫禄」だったり「華」だったり人それぞれで思い浮かぶものが違う厄介なものですけど、だからこそ自分なりの答えが見つかる代物だろうし、答えが見つかれば行動も決まってくるだろうし、そういう生き方や姿勢が反映するものじゃないかと。長期戦でしょうね、辛いだろうけど。


というわけで上司と部下の下手なビジネス話を絡めちゃいましたけど、本来的なことを言うと彼女たちとスタッフおよびつんく♂さんの関係は、別に上司と部下の関係じゃないんですよね。経験の差は確かにあるんでしょうが、プロとして、エンターテイナーとしては同等なのですから、一方的に怒られるような関係はヘンなわけでしてその辺を彼女たちは分かってるのかなぁと。
まぁ分かってないからインタビューのようなエピソードが出てくるんでしょうが、投げられたボールを捕るだけじゃなく、投げ返すことができるようになれば投げ方や球種というそれなりの「オーラ」が出てくるのではないでしょうか。はい。