四条烏丸の真ん中でホルモーを叫ぶ

そうだ、京都行こう。


ということで京都に行ってきました。祇園祭が本日宵山ということを知り、昨夜急きょ思い立ち。当然宿が取れるわけでもなく大阪も神戸も満室だったので、ネカフェかムーンライトながらを検討したのですが、体力的なものと気温的な事情から断念で、ただいま大垣。
まぁ、祇園祭のメインは明日の山鉾巡行なので、本来なら明日観るのが筋なのでしょうが、メインで日曜ということもあり、ものすごい人出が予想されたので今日の宵山だけでも、ということだったのですが甘かった。歩行者天国というより歩行者地獄と表現するのが妥当なほど人が多かったです。


特に明日は初っ端で巡行する長刀鉾が居た四条通は分速30センチ(19時30分ごろ)ぐらいで、まさに立錐の余地なし。ベビーカーで来てた親子連れとか結構いたけど暑い中あまりにも動かないので子供さんが結構グタッてましたね。ベビーカー自体も歩行の邪魔になっていて、ああいう場にベビーカーで来るのは混雑の中でキャリーケースを転がすのと同じで、子供にも他人にも迷惑がかかる行為だと思ったんですけど、人の親になるとまた違う感覚なんですかね。



とまぁ若干アレなこともありましたけど、コンチキチンと囃子が流れる中で佇む山鉾はヒジョーに風情がありましたし、鴨川ホルモーの「四条烏丸交差点の会」を実際にやることもできた。山鉾を全部回ることができたらもっと良かったんでしょうが、それは次のお楽しみができたということで、行き当たりばったりのわりには満足のいく「聖地巡礼」でござんした。


明日は犬山城にでも…お、ハロコン名古屋でやってるのね。むぅ。