ひとりあそびV(ハロプロ楽曲大賞1997-2006 PV部門)

 昨日の続き。
 自分のと照らし合わせて終わりってのも勿体無いので、PV 部門の結果でもう少し遊んでみる。

1. ユニット別の獲得ポイント

 ユニット別のノミネート数、ランクインの割合、ポイント数を出してみた。

ユニット ノミネート数 ランクイン数 打率 総 pts 1 PV あたり 最高順位(PV 名)
モーニング娘。 58 51 .879 1549 30.4 1位(女子かしまし物語
後藤真希 29 17 .586 66.5 3.9 78位(ガラスのパンプス
松浦亜弥 27 16 .592 121 7.6 25位(トロピカ〜ル恋して〜る)
ミニモニ。 26 6 .231 18 3 102位(ミニモニ。ジャンケンぴょん! )
Berryz工房 24 19 .792 237 12.5 16位(恋の呪縛
シャッフルユニット 21 11 .524 158 14.4 6位(ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!)
童謡ポップス 20 1 .050 1 1 183位(ゆき)
メロン記念日 19 11 .579 69 6.27 55位(夏の夜はデインジャー! )
安倍なつみ 17 3 .176 12 4 72位(だって 生きてかなくちゃ)
W 15 7 .467 75.5 10.8 21位(ロボキッス
美勇伝 14 6 .429 37.5 6.3 39位(愛 〜スイートルーム〜)
ソニン 13 6 .462 35 5.8 42位(青春のSUNRISE)
カントリー娘。 12 5 .417 54 10.8 29位(先輩 〜LOVE AGAIN〜
中澤裕子 11 1 .091 3 3 136位(東京美人
タンポポ 11 7 .636 109.5 15.6 14位(恋をしちゃいました!)
平家みちよ 11 0 .000 0 0 -
太陽とシスコムーン 8 0 .000 0 0 -
前田有紀 7 0 .000 0 0 -
久住小春 6 5 .833 44.5 8.9 34位(恋☆カナ
ココナッツ娘。 6 0 .000 0 0 -
藤本美貴 5 4 .800 36.5 9.1 58位(ブギートレイン'03)
GAM 5 2 .400 22 11 36位(メロディーズ)
市井紗耶香 5 1 .200 1 1 183位(失恋LOVEソング)
プッチモニ 4 4 1.000 36.5 9.1 50位(ちょこっとLOVE
シェキドル 4 0 .000 0 0 -
ZYX 4 3 .750 25 8.3 50位(白いTOKYO
三佳千夏 3 0 .000 0 0 -
後浦なつみ 3 2 .667 4 2 136位(LOVE LIKE CRAZY)
℃-ute 3 3 1.000 59 19.7 17位(大きな愛でもてなして
飯田圭織 2 0 .000 0 0 -
ROMANS 2 1 .500 0.5 0.5 195位(SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜)
DEF.DIVA 2 1 .500 7 7 93位(LET'S GO 楽天イーグルス
ハロプロエッグ 2 2 1.000 3 1.5 153位(ヤングDAYS!!
高橋愛 1 1 1.000 2 2 153位(夢から醒めて
ごまっとう 1 1 1.000 7 7 93位(SHALL WE LOVE?)
あぁ! 1 1 1.000 26 26 25位(FIRST KISS
その他 1 0 .000 0 0 -
403 198 .491 2820 14.2 -

 各ユニットのノミネートに対するランクインの割合と1 PV 当たりのポイント数を出して平均と比べてみ…なくても分かるんですが、娘。の独り勝ちという様相になってて他のユニットはかなり割り食ってます。休火山みたいなユニットもあるので、その辺を除いた話を。
 安倍さんの PV は全然ダメなんだろうなぁ。トップ10の中ではランクインの割合がべらぼうに低い。確かに酷いものが多いけどここまでとはね。PV ってのはアイドルのビジュアル戦略にとっては重要なコンテンツだと思うけど、ここまで来ると「アイドル」というくくりで考えない方が良いかもしれない。楽曲の方の傾向と照らし合わせれば面白いものが見えてくるかもしれませんね。他の主要ユニットは頑張ってる方だと思う。
 1 PV 当たりの「効率」が良いのはやっぱり娘。さんですけど、ベリキューは比較的頑張ってる方だと思います。「アイドル」路線に行ったタンポポの効率が良いのも印象的。対象の平均年齢が低いほど、また「アイドル」であればあるほど「ビジュアル」が重要視されるのかもなぁ。私見ですけど「CD よりシングルV を買うよ」派の割合はベリキューファンの方が多いような気もしてます。調べてみたいけどメンドくさい。
 あぁ! に関しては良く分からない。Buono! の発表が丁度同じ時期だったから、改めて見返した方が多くてノスタルジーを刺激されたのかもしれないし、純粋に良かったのかもしれない。さほど良いPV とは思わなかった僕は前者支持。
 美勇伝はシングルではない「愛〜スイートルーム」が1位という酷いことになってます。勿論いいPVだと思うけど、シングルの PV に訴求力がないのは今を象徴していて何ともフクザツな気分になるなぁ。まぁこれは比較的懐古的な要素が強い企画なのでよりダイレクトに反映してそうな毎年のやつの方が良いかもしれませんね。
 いろんな予定を脇において少し続けます。監督別、個人別、時間別…ぐらいか。